カテゴリー: '17-6年生チーム

12/25 5年生練習内容

12/25
マルチグランド 14名参加

今年の最終練習はクリスマスです。サンタさんからのプレゼントには目もくれず、朝から練習を行いました。おかげで天候もよくマルチグランドの芝で、楽しく最終練習が出来ました。

1.アップ
ランニング2週、アップの後、ジグザグダッシュを行いました。先週も行いましたが、まだコツが掴めずにぎこちない動きです。また、ボールを持ってのジグザグも行いました。

・常に前の相手を意識し、ストロングポジションをキープする。(目線は前、おへそも前に向きます)
・足の向き。次に進む方向に向けます。

今日気づいたのですが、反復横跳びの応用編です。反復横跳びを行いながら前に進むイメージです。

2.姿勢
前回より行っています。少しはコツを憶えていい姿勢が取れるようになりました。あとは、持続時間です。この練習は自主練で行うことが出来ます。必ず自主練を行い、強靭な姿勢を長時間キープしましょう!

3.パス練習
昨日、TVのグータッチで行っていましたので、真似てみました。試合前のアップでよく行う練習です。対角線上に1列に並び、一人ずつ前に走り、すれ違いざまにパスをします。

<気を付ける事>
・パスはある一定のエリア内で行う。
・前にパスしない。横あるいは、斜め後ろ。(パスを行う相手が走りこんでスピードを緩めることなく、パスが受け取れるところにボールを浮かす)
・相手の名前をコール。受け手はパスのコール。

キャッチする時に、ジャンプしてしまう癖や相手が取りにくいキツイパスが見られます。相手の事を考えて取りやすいパスを投げ(浮かす)るのが、コツです。

4.2対1、2対2
これもグータッチで行っていましたが、少しアレンジして、ディフェンスはタックルバックで相手に当たりに行きます。アタック側は、スタンドオフがディフェンスを引き付けてパスするかパスダミーで前の相手を抜くかの2択です。ディフェンスはスタンドオフの動きをよく見て抜かれないようにして下さい。また前に出るスピードに緩急をつければもって相手は惑わされますよ!

2対2は難しかったですが、ステップでディフェンスの裏に出る、ディフェンスの間に走りこんでそこにパスを投げるなどいろんな工夫を行うことによって相手を交わしていきます。

5.紅白戦
1年の締めくくりとして、7対7で試合を行いました。特別ルールとして、最終ディフェンスにコーチが出てくる。軽易な反則もすべてぺナルティーとしました。今日はいつもボールを持たない生徒もボールをよく持って、力強い突進を見せてくれました。TRYもしていました。体が大きくなるにつれて迫力も増していますね。ただ、ディフェンスはまだまだ体を張ったプレーが見られません。もっともっと練習が必要ですね。

ps.アニメ「ALL OUT」をまだ見ていない生徒は、今度、一気に再放送しますので、必ず見て下さい。また、高校ラグビー全国大会にも豊中の先輩が出ますので、応援よろしくお願いします!
■放送予定
MBS 『高校ラグビー大会も熱いけど「ALL OUT!!」も熱い!全12話、一気に出し切るぜ!』
日時:2016年12月28日(水)25:40~28:30 第1話~第6話
2016年12月30日(金)25:55~28:45 第7話~第12話


LINEで送る