カテゴリー: '17-6年生チーム

12/18 5年生練習内容

12/18
桜塚高校 12名参加

今日は、5、6年と中学生で桜塚高校のグランドで練習を行いました。桜塚高校はラグビー部が単独チームであり、私の教え子も1名在籍しております。
5年生のみんなも勉強して近所の桜塚高校でラグビーをして下さいね!

1.アップ
ランニング2週のあと、ダッシュを行いました。3人1組で掛け声に合わせてスタート、ストップを繰り返しながら行います。これは、味方3名が常に横の並びを意識して動く練習です。横目で味方を見て、前の相手も見ます。難しいですが、練習すれば出来るようになります。視野を広めることはラグビー選手の大事なスキルです。

次にジグザグダッシュを行いました。これも前の相手を意識しつつ、横の動きと前への動きを練習するものです。このような動きが素早く出来るようになると、相手に向かれることなく、止めることが出来るようになります。

2.姿勢
少し前にも行いましたが、基本姿勢が出来ていないので、試合の時に他のチームに押し込まれてしまいます。この練習は自主練で行うことが出来ます。正しい姿勢を身に着けてだれにも負けない押しを身につけて下さい。

3.タックル
2人組で、ストロングポジションの姿勢を行ってからのタックル練習です。
①気を付け
②ストロングポジション
③お互いに肩を当てて押し込む
ストロングポジションと後ろ足の向きを意識して行いました。

次にコーチに向かってタックルを行います。
コーチはその場で耐える。生徒は何とか押し込む。
お互い押す方向にズレがなく、押し合うことが目的です。
自分の力を最大限出すことが出来るように、正しい押し方を身につけましょう!

4.1対1
小さいエリアで、1対1の抜きあいです。
ディフェンスは、前に出ながら相手の横の動きに合わせて肩を当てます。
少しでもずれるとTRYを許してしまいます。

5.A&D
今日のおさらいとして、相手をしっかりと受け止めることを意識して行いました。今まで手だけで行っていたり、目をつぶってしまったりしていた生徒も、注意することによりしっかりと体を当てに行くことが意識出来るようになっていました。この調子でディフェンス練習を続けて1月に試合には鉄壁のディフェンスをチームで身につけましょう!
ps.来週で今年の練習は終わりです。高学年になり本格的なラグビーが出来るようになりました。あと3か月で、強いディフェンスを身に着けて6年生を迎えましょう!自主練では姿勢をお願いします。


LINEで送る