カテゴリー: '17-6年生チーム

11/26-27 5年生静岡遠征

静岡安倍川河川敷田町G

生徒:14名

ラグビーウイーク最後を飾るのは、静岡遠征です。5年生にとっては、初遠征です。

<1日目>
大所帯の6年生とは異なり、生徒14名、6年女子1名、父兄2名、コーチ4名の計21名で、マイクロバスに乗り込み静岡までの約6時間の長旅です。私も6年振りの静岡なので、記憶を戻しつつバスに乗っていました。案の定、バスの中は、特定の生徒の声が大きく、ずーと喋っている状況です。今では思い出せないほど、どうでもいい話をしていたり、野球選手の名前あてクイズなどなんともうるさいですが、子供たちが楽しそうにしている姿はいいものですね。

昼食は、浜名湖SAで、浜名湖を眺めながら斜面の芝生広場でいただきました。食べ終わると案の定、芝生を転げまわる遊びに展開しました。期待通りで子供らしさを感じました。その後は、鬼ごっこを楽しみ終始走り回って過ごしていました。

その後は車中から富士山を眺めながら一路、静岡へ向かいました。

1.合同練習
合同練習の前に、元豊中の生徒が、横浜から合流してくれました。久しぶりの再会を果たし、練習も一緒に行いました。

1日目は、静岡RSとの合同練習です。アップから豊中の練習を体験してもらいました。ボールがたくさんあったので、最初は、ボールを使ったアップを行いました。
次にキックオフの練習です。キッカーを交代で行いましたが、うまく蹴れる生徒がたくさんいました。

その後、FW、BKの別れと最後にA&Dも行いまいた。グランドがとても広く使えて気持ちよかったですね。

2.ホテル、懇親会
その後、ホテルにチェックインしました。初のビジネスシングルルームへの泊です。保護者にも手伝っていただき、ユニットバスの使い方、オートロックの説明を行ってもらいました。少し時間がたつと、オートロックは少し無理があることがわかりましたので、私がカギを預かり、入り口のドアは、ごみ箱をかまして鍵がかからないようにしました。もちろんTVは禁止。部屋でも静かに遊ぶようにお願いしました。

懇親会は、駅前の高級ホテルでのビュッフェスタイルです。想像以上においしそうな料理が並びみんなメインのカニを中心に食事、会話を楽しんでいました。貴重な体験だったと思います。

その後、ホテルに帰って、シャワー、消灯です。同じフロアーに一般のお客さまも泊まっていましたので、大変気を使いましたが、みんないうことを聞いてくれて、おりこうさんでした。

朝は、6時から朝食です。こちらも遅刻することなく、全員集まりました。

<2日目>ゲーム
静岡、浜名湖、沼津の3スクールが集まり対戦します。試合は静岡3チームが入れ替わり立ち替わりで10分間の試合を豊中と2回づつ戦う過酷な組み合わせです。
試合前には、君たちは強い大阪代表として戦うので、恥ずかしくないゲームをするようにお願いしました。

最初は、4試合続けて10分×4試合 40分間の試合です。5分で選手を交代させながら、全員で戦いました。1試合目は、動きが悪く浜名湖RSに負けてしまいましたが、2、3試合目は、奮闘し静岡RS、沼津RSに連勝することが出来ました。疲れが見えてきた4試合目ですが、最初に敗戦した、浜名湖RSです。コーチも激をとばして、リベンジをしたかったのですが、残念ながら負けてしまいました。
その後、10分の休憩の後、再び沼津RSと対戦しましたが、残念ながら見事にリベンジされてしまいました。そこから20分の休憩の後、最終戦で静岡と対戦しました。もうみんな疲れていて力が無いのではと思っていましたが、休憩中はへ垂れ込む生徒はなく、ゴールポストへのキック合戦を楽しんでいました。意外とスタミナがあるようです。
最終試合は、私がレフリーをしたのですが、全員が気合の入ったプレーを見せてくれて、終始静岡を圧勝することが出来ました。

1試合目 vs浜名湖  0-4 負け
2試合目 vs静岡   2-1 勝ち
3試合目 vs沼津   2-0 勝ち
4試合目 vs浜名湖  0-2 負け
5試合目 vs沼津   0-5 負け
6試合目 vs静岡   5-1 勝ち

<全体を通しての反省点>
・チャンスでのノックオンが多かった。このパスをもらえばロングゲインで出来るところでのノックオンです。原因はパスをもらう人が、出遅れてもらう態勢になっていないことです。パスをするひとは、受け手が声を出していない時は、パスダミーなどで味方を使い、自分で走ってください。
・デイフェンスがまるで出来ない。これは個人差があるのですが、ほとんどの生徒が相手の正面に回ることが出来ません。少しのステップや横へのスピードで簡単に抜かれてしまいます。ひどいときは、強いプレイヤーの縦突進を全員が手を引っ込めてどうぞ!と道を開けているようにも見えるプレーもありました。これからの重点課題ですね。

<良かった点>
・今まで経験したことのない長丁場のゲームをみんなで乗り切った事。試合中にも波はありましたが、最後はまとまってくれました。
・痛みをこらえてゲームを続けてくれたこと。

(昼食)
試合後の昼食は、静岡の保護者の方が大変おいしいカレーを作っていただきました。トッピングや静岡みかんなどもあり、ともておいしかったです。

帰りには、バスの窓越しに手を振ってくれて、名残惜しかったですが、来年は豊中に来てくれますので、みんなでお返しいたしましょう!
静岡のみなさんほんとうにありがとうございました!

以上


LINEで送る