カテゴリー: '17-6年生チーム

11/5 5年生 豊中市民ラグビーカーニバル(その1)

マルチグランド 12名参加

今日は、第22回 豊中市民ラグビーカーニバル(その1)です。スクールは通常練習ですが、中学、高校、高校OBとたくさんの豊中ラガーが集いました。
このグランドのおかげで豊中ラグビーが盛り上がってますね~

土曜なので、参加人数が少なかったですが、今日も当たる事を中心に2時間みっちりと練習を行いました。

1.ランパス
今日は、3名で行いました。

(注意すること)
・相手を見てパスをする。
・キャッチしたらダュシュ。
・真っすぐ走る。

この2点を注意し、短い距離をスピード重視で何度も行いました。

2.キックオフ
今日のキックオフは、5名。キッカーも生徒で行いました。ディフェンスには最初、コーチがタックルバックで行いました。

(注意すること)
・キッカーが蹴ったら早めにマイボールをコールする。他の人はフォローに回る。積極的にマイボールをコールしないとチャンスは巡ってきませんよ!
・キャッチしたら前に走りこみ相手を引き付けてパスを繋ぐ。パスを受けた人は横に流れずに前に走る。

次に、人数を3名とし、ラックの練習を行いました。豊中では自分からラックを作るプレーは推奨していませんが、相手に倒された場合は、ラック形成となります。ラックになったらオーバーし、ボールを確保します。

次にディフェンスも生徒で行ってみました。どうしても体が逃げてしまう生徒が多くいます。これを克服するには、相手を正面から受け止める練習を行わなければなりません。しっかりと正面に入ることが出来れば、簡単に相手に抜かれることもありません。

(注意すること)
・オーバーする時は、正面から相手に入る。相手を肩で押し込む。手でいかない。

3.ミニゲーム
今日は、モール・ラックを練習しましたので、狭いコートでの試合を行いました。またモール・ラックには2人しか入れません。とても盛り上がり、楽しく練習を行うことが出来ました。力強い生徒を止めるためには2人ではなかなか止まりませんが、正面から入れると止めることが出来ました。

ps.来週もカーニバルその2です。コーチも午後からの試合には出ようと思っておりますので、是非、応援お願いします!


LINEで送る