カテゴリー: '17-6年生チーム

10/23  5年生練習内容

三中 12名参加

今日は4年以下が大会で、5年、6年、中学だけで練習です。気候もよく広いグランドで楽しくラグビーを行いました。

1.アップ
ランニングの後、手を繋いでスキップ、ダッシュ等いろんなパターンを行いました。この練習の意図は、周りを見ながら、感じながら、気にしながらチームで動くことです。ラグビーはチームプレーです。自分の事だけでなく、チームメイトの動き、立ち位置を確認しながら自分のプレーも行います。言葉で書くと難しいですが、手を繋いで横一線になるのは、デイフェンスで並ぶためです。

2.ランパス
今日は、3名で行いました。フォロー、キックオフ等を想定して行いました。ボールを持ったらパスの相手を探す前にダッシュをしてください。パスをもらった人が、パスをした人よりスピードが遅く追い抜かれることが見られます。パスをもらったら相手をスピードで振り切る事を考えて下さい。

3.ラインディフェンス
試合のノートを見ると大半の人がディフェンスが出来るようになりたいと書いていますので、ご期待に応えて、少し激しい練習を行いました。

・アタックは3名(SH含む)、デイフェンスは2名です。ディフェンスはハンドダミーを持ってディフェンスを行います。こうすることにより、怖がることもなく思い切ったディフェンスが出来ます。
・第一に、そろって前に出る事。第二に相手の正面に入る事。第三に自分の対面を止める事です。

(新たな問題点が発覚)
・アタック側はノックオンが非常に多い。前から来るディフェンスのプレッシャーに、簡単にノックオンをしてします。
・SHのパスが下手。

この2点も新たな課題として、克服して行きましょう。

4.紅白戦
少しディフェンスが前に出れるようになって来ましたが、まだまだアタックの方が勝っていますね。正面に回ってディフェンスするようにしてください。
またそれぞれが自分の得意なプレーを見つけて、それを伸ばすように心がけて下さい。

ps.11月のスクール大会まで後1か月です。全員がディフェンス出来るように練習して行きたいと考えております。それとパスの上達。パスは家での個人練習をお願いします。ディフェンスは今日は行わなかったのですが、ALL OUTでもやっていた「カメ」姿勢を自主練で行って下さい。


LINEで送る