カテゴリー: '17-6年生チーム

10/10 5年生 オータムチェレンジ・スポーツレポート

10/10(祝)オータムチェレンジ・スポーツ
鶴見緑地球技場
生徒:18名

今日は、5、6年生のみが試合を行いました。この試合は、ミニレフリーの実技試験を兼ねており、毎年鶴見で行われています。今回は、1試合目の時間帯にABの試合がダブっており、参加人数も18名とぎりぎりの体制でした。けがの交代要員として6年生に待機してもらいなんとか試合を行うことが出来ました。リザーブ要員として早く来てもらった6年生ありがとうございました。

また今日の試合では、今まで1試合を通じて出場したことのない生徒も起用することとなり、不安一杯で試合に挑みました。みんな遅刻することなく、早朝から集まってくれて、準備も順調に出来、1試合目を迎えることが出来ました。

1試合目
Avs大阪  5-1 (前半:2-1、後半:3-0)勝ち
コーチはBの試合をみておりましたので、内容はわかりませんが、見事勝利してくれました。大きな相手も1回走られただけで全員でしっかりと守ったようです。のびのびとプレー出来た事がよかったのでしょうか!

2試合目
Bvs四條畷B  7-6 (前半:5-1、後半:2-5負け
キックオフまで不安でしたが、始まってみるととてもいい動きを見せてくれました。チームの軸である、SHとSOが上手くチームを引っ張ってくれ、最初からどんどん攻めることが出来ました。また不安なディフェンスも相手に走られながらもなんとか止めることが出来、前半は1TRYに抑えることが出来ました。いままで練習でもみたことのないぐらいの頑張りでした。しかし後半になると一転相手に走られまくり、止めることが出来ません。最後には相手も息切れしたのか、こちらが息を吹き返したのでわかりませんが、互角の戦いとなり、前半の貯金もあり見事勝利することが出来ました。まさか勝てるとは思っていませんでしたので、大変驚きました。

(出来ていたこと)
・ライン形成が出来ていた。
・キックオフキャッチ。キックオフのプレッシャー。

(出来なかったこと)
・相手に体を当てることが出来ていなかった。
・強い相手が向かって来たら逃げてしまう。

(この後、早めの昼食といたしました。)
3試合目
Avs枚方  4-5 (前半:3-1、後半:0-3)負け
相手の枚方とは勝ったり、負けたりと、互角の戦いをいつもおこなっているいい相手です。前半はテンポよく攻め、TRYを重ねることが出来ました。調子よく試合が進んでいたのでしが、何がきっかけかわかりませんが、ある時を境に相手にペースを奪われてしまいました。こちらもやることが裏目に出て、焦ってミスが連発しなかなかペースを取り戻す事が出来ません。あれよあれよと逆転されてしまい、そのまま試合が終わってしまいました。

(反省点)
・前半に個人技でうまくTRYがとれたので、その後のプレーが雑になり、個人プレーが多くなってしました。
・いつもは自陣からキックでエリアを取りに行くのに、ライン攻撃をして相手にボールを奪われた。
・キックオフでダイレクトタッチがあった。
・チームが浮ついている時に、落ち着かせるリーダーが居なかった。流れを変えるようなプレーが見られなかった。

4試合目
BvsOTJ  0-14 (前半:0-8、後半:0-6)負け
完敗でした。1試合目で勝利することが出来、この調子で2試合目もと期待しておりましたが、現実は厳しいものでした。相手の突進にビビってしまい、体が逃げてしまいます。ここで踏ん張って相手に向かっていくメンバーが現れればチーム全体が攻める気持ちと行動が出てくると思います。目の前の相手と戦っている気持ち、何としても前の相手に勝つ意識が芽生えてほしいものです。しかしながら試合中には、よいプレーも見られました。

(よかったところ)
・マイボールラインアウトが確保出来た。
・キックオフから2次攻撃まで攻めることが出来た。
<全体を通して>
・キックオフは他のチームよりも安心して見られるようになりました。次はマイボールキックオフで攻めるときに、マイボールがとれるように工夫しましょう!
・自陣ゴール前で粘りのディフェンスが出来るようになってきた。
・今日は、コーチが外から声をかけることが出来なかったので、チームメイト自身で声をかけて修正する必要性を感じてくれた?
・チーム力を高めるためには、個々の成長が必要。そのためにも様々な経験をし、自分自身がもっとうまくなりたいとの気持ちを持ってほしい。

(スキル課題)
・パスのスキル。他のチームとの差を感じました。
・ラインアウトのサインプレーが単純。どこのチームも似たようなものでしたが、もう1個確実にキャッチ出来るサインプレー作りましょう!
・突破力。相手に絡まれそうになっても相手を振り切る動きが出来ていない。
・相手を捕まえても、最後まで仕留めない。相手が止まった時点で手を放してしまう。

以上

ps.今日は、いろんなことがあった1日でした。また各スクールのたくさんの5年生を見ることが出来、大変勉強になりました。次は、11/23に花園でスクール大会があります。この大会は1年を通じて一番重要な大会と位置づけています。最後にお願いしましたが、今日の試合については、全員がノートを作成して下さい。今日の反省を次にしっかりと修正し、スクール大会では、全勝出来るように練習しましょう!
また、念願のラグビーアニメ「ALL OUT」が始まりました!金曜日の深夜帯ですが、録画して是非見て下さいね!


LINEで送る