カテゴリー: '17-6年生チーム

10/2  5年生練習内容

10/2
八中 12名参加

今日から10月です。5年生も後半に突入しました。今日の練習は午後からでしたので、12名と少ない参加となりましたが、蒸し暑い中激しい練習をみっちり行いまいた。

1.アップ
ランニングの後、ダュシュ等を行い、キックオフキャッチとランパスを行いました。キャッチした後は、タックルバックに向かって走り込んで、当たる前に味方にパスをするようにしました。

(注意すること)
・キャッチした人は、タックルバック(相手)に向かって真っすぐに走り、仕掛けていきます。相手が自分に向かって(タックル)きた時に、味方にパスをします。
・パスをもらう人は、どちらにフォローするか(右か左か)を声を出して伝え、パスの声でパスをもらいます。

2.2次攻撃
スクラムからパスを出して、モール、ラックを作り、攻撃を続けます。これが2次攻撃です。攻撃を続けるためには、相手に捕まっても、ボールを保持し続けて味方に出さなければなりません。1人では出せませんので、味方のフォローが必要です。

今日は、FW1人ないし2人、SH、SO、CTBで攻撃し、SO、CTBでポイントを作り、2次攻撃を行います。

(注意すること)
・FWは、すばやくポイントに向かいます。その時に走るコースですが、BKがボールを取り損ねても拾えるようなコース取りをします。ポイントに付くとボールの位置を確認して、味方に出せるようにボールを味方から奪います。その時も引くのではなく、押し込むことを心がけて下さい。
・SHは、味方に取りやすいパスをして下さい。パスを受ける人が前にでながらキャッチできるパスを考えて下さい。
・SO、CTBのポイントを作る人は、相手にボールをとられないように、激しく当たってください。
・2次攻撃する時の残りのBKは、浅くならないように十分に下がりスピードをつけて、攻撃してください。その時にSHに対してしっかりと声をかけて(右、左)意思疎通することが大切です。

3.紅白戦
A・Bチームに分けてデイフェンスを中心に何度も行いました。いまだに、DFラインを自分たちで引くことが出来ません。スクラムは3m。ラインアウト・ペナルティーは5m後退しなければなりません。いつになったら憶えてくれるのでしょうか?

ps.今日はとても暑い中、バテる生徒もなくよく頑張って練習してくれたと思います。来週の試合では、同じ時間にABの試合が重なっています。全員が1試合出ることになりますので、いままで1試合出ていない生徒は頑張ってくださいね!


LINEで送る