カテゴリー: '17-6年生チーム

7/31 5年生練習内容

7/31
8中 18名参加

合宿前の最後の練習は厳しい猛暑となりました。とても暑い中、キャッチ、当たりなどの基本プレーを中心に練習を行いました。また今日は、昨年度まで一緒にプレーし、東京へ引っ越したTやんが練習に参加してくれました。夏休みを利用し、豊中の生徒の自宅にホームステイしているとのことです。ラグビーを通じての仲間づくりがこのように実現している事は大変うれしいことです。

1.アップ
ランニングの後、キックダュシュを1人、3人と行いました。まだまだ鹿島コーチのキックをうまくキャッチ出来ませんが、これが出来ないと試合の最初からつまずいてしまいます。キャッチしなければ次に繋がりませんので、何としてもキャッチするように努力して下さいね!

2.ラインパス
3名で行いました。モールポイントからラインを作り、SH→SO→CTBでパスを繋ぎます。走るコースやキャッチしてからの走りかた等、実戦的な指導を行いました。ボールをキャッチしたらパスを考えるのではなく、前の相手を見て勝負するようにして下さい!

3.モール
今日のモール練習は、全員で行いました。1人目が相手に当たりボールをサンドウィッチにならないようにして、味方に繋ぎます。その時に前に押し続けることを忘れてはいけません。この練習を2人、3人と行いました。3人寄れば押し込むのみです。

4.ミニゲーム
今日は、合宿でのゲームを想定し、2つのチームに分けて練習しました。合宿では、6年生と4年生とそれぞれ2回対戦します。どちらの試合でも体を張った激しい戦いが必要です。今日のようなミニゲームでは両方とも負けてしまいますので、もっと厳しいプレーをお願いします。

ps.今日、最後にTやんがみんなに話してくれましたが、この3か月ですごく強く激しく成長したと言ってくれました。急な振りにもかかわらずこんなに素晴らしいコメントをみんなの前で話してくれたことにも感動をしました!TやんとDいきが抜けた後のチームは迫力にかけるので、私自身はあまり感じていないのですが、今日のTやんのコメントはとても自信になりました。Tやんありがとうね!練馬でも頑張って下さいね!


LINEで送る