カテゴリー: '17-6年生チーム

7/10 5年生練習内容

7/10 南丘小
16名参加

今日も大変暑い中での練習でした。残念ながら先週お願いしましたが、練習には来ましたが、体調不良で練習に参加出来ない生徒が多く見られました。体調の悪い生徒にコーチが強制的に練習に参加させることはしません。練習は週1回しかありません。しっかりと自分で体調管理を行い練習出来るように準備お願いします。

今日も基本的な練習を行いました。

1.ランパス
4名で行いました。通常のランパスに続き、フォローを何度も行いました。
フォローでは、最初スクラムハーフの位置に集まり、そこからラインを作っての攻撃です。

ラインを作る時は、素早く動き、浅くならないように気を付けて下さい。スタンドオフがいかに早くタイミングよくパスを出させるかが攻撃が上手く出来るかどうかのポイントです。

2.走りこんでのボールキャッチ
今日は、ボールを出すことも生徒に行ってもらいました。通常のパス、下のボール、上のボール、キャッチした後のステップ等色々なバリエーションで何度も行いました。

また1分間の時間を決めて、足を止めない、歩かない、声を出し続けることをお願いしました。強いチームの練習を見ていると集中力がすごいです。常に声を出してコミュニケーションも取られています。コーチはそのような練習を目指しています。

練習中は、自分のプレーだけでなく、仲間のプレーも見て声をかけ続けて下さい。全員で声を出して練習を盛り上げるようにお願いします。

3.当たり、タックル
タックルバック、ダミーを使って走りこんで当たる練習を行いました。まだ新しい生徒は走りこんで当たることに慣れておらず、恐怖心もあり、体もうまく使えません。
今日見ていて違いが解りましたか?

またタックル後は、直ぐに立ち上がってボールを拾う練習も行いました。タックル後にそのまま寝ていたらプレーは出来ないし、反則も取られます。相手を倒しても満足ぜすに直ぐに立ち上がってボールを奪ってください。これは最高級プレーです。

4.練習試合
今日も20分程度行いました。しかし練習試合ではボールを持つ生徒が決まっています。1度もボールを持たない生徒は何とかボールを持てるようにボールに近づき声を出してく下さいね!

ps.合宿の申し込みは全員終わりましたでしょうか?コーチはもちろん全行程参加です。今年も全員参加で楽しい合宿にしましょう!


LINEで送る

7/10 5年生練習内容” への2件のコメント

  1. 合宿、よろしくお願いします(^o^)合宿までのあと3回の練習もよろしくお願いします!

    • 了解しました。チームの牽引役としても期待しておりますので、夏合宿は全力でのプレーを期待しております!