カテゴリー: '17-6年生チーム

5年生 北摂大会 結果

5/29(日)北摂大会
服部緑地 人工芝G

生徒:19名

今日は、春の恒例、北摂大会です。天候が気になりましたが、なんとか雨も降らずに、蒸し暑い中でしたが、全試合が行うことが出来ました。また、今日は、新たに5名の新人が試合デビューとなりました。これまで5年生になってこれだけの新人が入ることがなかったので、心配していましたが、少し安心いたしました。新たな5年生チームとして、これからチームワークを磨いて行きましょう!

結果は、4戦全敗でしたが、内容的にはいいところがたくさんありました。勝敗は時の運と思っていますので、今日のような試合を続けて勝利を手にしましょう!ただ、生徒一人一人が今日のプレーを反省し、次の試合までに練習して、同じ失敗を繰り返さないようにしなければ成長はありませんので、しっかりと反省して下さい。

1試合目
Avs吹田  0-6 (前半:0-4、後半:0-2)負け
先週よりアナウンスしていた強豪吹田とのいきなりの対戦です。しかも1試合目なので、早めの集合といたしました。残念ながら集合時間に全員が揃うことが出来ませんでした。今日、遅刻した生徒は次回から絶対に遅刻しないように、早く起きて準備して下さい。特に、今日は、開会式後の1試合目を考えて、集合時間を早くしています。遅刻した生徒は、他の生徒全員に迷惑をかけることになります。one for all、all for one の精神でお願いします。

試合は、最初に2TRY簡単に取られてしまいました。昨年も同じでしたが、朝起きてから、試合に挑むまでの準備が出来ていませんでした。相手の方が実力も上ですが、豊中の生徒もやれることはしっかりと準備し、試合には万全の状態で挑むことが必要です。今日は残念ながら事前の準備でも不十分でした。それが、最初の2TRYに繋がっています。

その後は、ディフェンスでの頑張りがみられ徐々に互角の試合になりました。吹田との一番の差は、ラックのオーバーです。倒れたプレイヤーが近くにいればすぐにオーバーを行いボール確保の第1歩を行って下さい。

それと試合前に練習した、相手へのあたりですが、これはみんながそれぞれ体で感じてくれたと思います。相手のあたりを思い出して、次は負けないようにしてください。また相手をずらして当たる方法もいい当たり方です。相手の裏に出れるようにいろんな手段を自分なりに考えて攻撃を行ってください。

昼食
今回は、少し早い時間でしたが、昼食時間も十分取れ、みんなで楽しい昼食タイムを過ごせました。恒例のおやつ交換もできたでしょうか?

2試合目
Bvs箕面  2-3 (前半:1-2、後半:1-1)負け
互角の戦いでしたが、相手の1人のプレイヤーの活躍が目立ちました。この試合のように相手に、目立つプレイヤーは必ずいます。そのプレイヤーに対しては、2人で止める等試合中に話し合い工夫して下さい。そうすれば必ず勝利に繋がりますよ!

3試合目
Avs東淀川  2-4 (前半:1-1、後半:1-3)負け
このゲームは、前半相手チームは主力を温存していました。それにも関わらず前半は互角の戦いをしてしまいまいました。相手に合わせた感じのゲームでした。相手に遠慮したのか、これが実力なのかは、わかりませんでした。後半になり主力の2人が登場しました。みんなもわかっていたと思いますが、キックオフでいきなりその体の大きな生徒に向けて蹴ってしまい。突進→タックルミス→TRYを後半最初のプレーでやってしまいました。キッカーは相手の陣形だけでなく、弱いところを攻めるように頭を働かせて下さい。

4試合目
Bvs摂津B  2-7 (前半:1-4、後半:1-3)負け
このゲームは、相手の状況がよくわかりませんでしたが、天王寺と摂津の合同チームでした。中でも主力となる2人のプレーヤーが存在し、ほとんどその2人にやられたものです。とはいえ、豊中も初試合のメンバーを3名も出場させていますので、何とか活躍して欲しいと思っていました。周りからの応援もあり、初試合でTRYをあげるプレーもあり、とても盛り上がった試合試でした。今日の4試合目はけが人続出で大ピンチでしたが、みんなで盛り上げてなんとかいい試合が出来たと思います。

<全体を通して>
長丁場の大会でしたが、5年生9人制初めての試合でしたので、コーチも豊中の実力がよくわかりました。また新人がチームメイトとして一気に距離が縮まった1日だったと思います。

反省点としては、
・オーバーで負けていること。
・ラックで手と使うこと。
・BKのディフェンスで、オフサイドラインより後方に立っており、ディフェンスが遅れること。
・一斉に前に出れていないこと。
主に4点です。

以上

ps.試合が終わって閉会式まで時間がありましたので、みんなが楽しそうに遊んでいる様子を見ることが出来ました。チームが仲間としてこれから戦っていく前提として、仲良く遊べる関係が大切です。みんな豊中の5年生です。チーム仲良く力を合わせてこれからどんどん強くなって行くことを確信いたしました!


LINEで送る