カテゴリー: '17-6年生チーム

5/3 5年生練習内容

5/3 マルチグランド
16名参加

GW3回目の練習。今日も芝生マルチグランドです。今日は体験者が正式入校し、総勢19名となりました。また先週から体験で来てくれていた生徒も正式に入校してくれそうなので、これで20名となります。また、今日は、豊中ラグビーフェスティバルも兼ねていて、豊中の小学生~高校生までがマルチグランドで1日ラグビーを楽しみました。

1.アップ
今日も、タッチフットの応用編を行いました。今日は2コート4チームに別れて全員がボールに触れるように少人数で行いました。いつも遠慮している生徒もプレイすることが出来て、すごくいい動きが見られました。またいい汗も見られました!

2.モール
こちらも前回の練習に引き続き行いました。3組に分かれて休むことなく何度も3人でのモールを繰り返しました。9人制ラグビーでも3人モールはどこのポジションでも行わなければなりません。ボールを持って攻撃している味方が相手に捕まった場合は、一番近い人が、すぐに近づいて2人目のサポートを行います。その次に近い人が3人目の役割で、ボールを出すようにするのが、一番効率的ですよ。

3.4年生との練習試合
今日は、4年生相手に練習試合を行いました。7人制で行いました。今日の目的としては、ボールをパスで繋ぐ。個人プレーは行わない。4年生に走らせない事でした。
さすがにプライドもあり、みんな一生懸命にプレーしていました。また、新人も試合に出て、ラグビーの楽しさを初体験することが出来ました。ボールをもって走る気持ちのよさ、相手を止めた時の快感など、感じてもらえたでしょうか?

ps.いよいよ体制も落ち着き、北摂大会まであと3回の練習があります。他のチームがどんな9人制ラグビーを行うのかとても興味があります。豊中もパス、モールで継続した攻撃が出来るラグビーを目指して練習頑張りましょう!2チームエントリーなので全員出場を目指します!


LINEで送る