カテゴリー: '17-6年生チーム

5/1 5年生練習内容

5/1 マルチグランド
17名参加

GW2回目の練習。今日も芝生マルチグランドです。しかも今日も体験者が1名来てくれました。新人メニューを別に考えねばなりませんね。うれしい誤算です。

1.アップ
今日も、先週4年生の練習に参加し教えてもらったタッチフットの応用編を行いました。少し上達したように思えました。同じ人ばかりが中心にゲームをしているので、
他のメンバーも遠慮せずに声を出してボールに触れるように動いてください。

2.当たり、タックル
2人組でボールを持っての当たり、タックルを行いました。まだまだ体で当たることが上手く出来ない生徒がいます。自分の体の芯を意識して強く当たれるように意識して下さい。

それとタックルですが、相手を倒すことは最終目標ですが、まずは止める事です。今日6年生が走ってきたときにしっかりと止めることが出来ませんでしたね。完全に止めることが出来なくても相手のスピードを落とすことは出来ると思います。1対1で逃げることだけはやめて下さいね!抜かれても向かっていく姿勢を見せて下さい。

3.モール
先週、FWだけが練習しましたので、今日は全員で行いました。3人でボールを出します。1人目はある程度強く当たれているのですが、2人目は味方に遠慮してゆっくりと当たっています。こんなことでは、相手に押されてボールを取られてしまいますよ。

その後、FW・BKで試合前の練習。

4.6年生との練習試合
今日は6年生に試合を申し込まれて喜んでお受けしました。コーチは6年生と試合することにより沢山の勉強をさせていただいていると思っています。5年生のみんなはどうでしょうか?今日も6年と最後に試合をすることを報告すると喜ぶ生徒はおらずほとんどの生徒が嫌な顔をしました。これがどこまで本心かわかりませんが、せめて、中心の生徒はいやな態度を見せずにみんなを引っ張ってほしいと感じました。これが、「5年生キャプテン不在」の弱いところだと思います。これからも定期的に6年生の胸をお借りしますし、4年生にも相手をしてもらおうと思っていますので、連手中にチームの雰囲気を上げるようなことを1人1人が考えて下さい。

さて、練習試合の内容ですが、まだまだ個人プレーが目立ちTRYもすべて個人の力です。まづキックオフは連続ミスでした。ディフェンスもよけている生徒が何人もいました。このことは自分でわかっていると思いますので、次に同じミスをしないようにして下さい。もう一つ出来ていなかったのは、モール、ラックでのディフェンスラインの確認です。そんなに後ろに下がっていては損をしますよ。出来ていたことは、モールやラックでのボール出しは少し力強くなってきたと思いました。ラインアウトも何とか形になってきました。またこれまでなかなか前に出れなかったFWの生徒が
ラインアウト、スクラムから一番にディフェンスに出ていました。まだ相手を捕まえることは出来ませんが、相手に確実にプレッシャーを与えていることは間違いありません。次は相手の動きを予測して捕まえましょう!
ps.次の練習もマルチグランドです。このGWに続けて練習することによってかなりの実力がつくと思います。雨にならないようにみんなで祈ってください。


LINEで送る

5/1 5年生練習内容” への1件のコメント

  1. 是非5年生の胸をお借りしたいと思います(*’▽’)