カテゴリー: '17-5年生チーム

3年生 15.6.21

1.ランニング
2.鉄棒ぶら上がり
 1分間ぶら下がりができるようになりましょう。
3.2人組ダウンボール&パスリレー
 1人目は「パス」のコールと「ボールが欲しい位置」をしっかり示しましょう。
 2人目はパスを出すタイミングと要求された位置へボールを出しましょう。
4.3人1組で川渡ゲーム風パス
 川渡ゲームの発展版です。
 タテ30m×ヨコ10mのスクエア内にランダムにコーチを配置。
 3人一組でボールキャリアがコーチにタッチされたらどちらかの味方にパスもしくはガットでボールをつなぐ。
 複数の組と同時に狭いエリアで行うので、「空いているスペースを」突く・「空きそうなスペースを」突く・スペースがなければ「おにを引きつけて」つなぐ、ことを意識してください。
 3.で行った「パスコール」を忠実に。
5.ボールキャッチ
 前週のゲームで課題だったKOのボールキャッチを行いました。
6.馬跳びトンネル、馬跳び×2トンネル
 早く正確にできるようになってきました(*^^)
6.Y字ブレイクダウン
 北摂大会・東大阪交流試合では攻撃の継続・ボールキープが課題となりました。
 アタック時にキャリアが孤立してしまう・キャリアを孤立させてしまうことが原因と思います。
 タックルを受けた後、サポートが遅いとターンオーバーを許す場面が多かったので、アタックは「孤立させず早くサポートする」ことを説明しました。
 そのために、アタックは「3人1ユニットでアタックして、BDは3秒以内にボールをリサイクルする」ことを具体的な目標にしました。
 BDは攻守の人数・スペース・攻撃回数・・・制約や負荷を加減してゲームに起こりうるシチュエーションでトレーニングしようと思います。


LINEで送る