カテゴリー: '17-5年生チーム

3年生 15.5.10カーニバル

カーニバルの結果、及び課題です。
よしおかはレフリーで出はいりしていてすべて見れていなかったので、Kコーチのレビューを転載します。

【第1試合】VS 吹田1-3
【第2試合】VS 高槻10-2
【第3試合】VS 大工大7-0
【第4試合】VS 摂津2-9

今日は、猛暑の中大変お疲れ様でした。3年生になっての初の対外試合。課題がたくさん見えた1日でした。
・パスの正確性、スピード
 ⇒速く、長く、そして正確なパスが出来るようにしたいですね。
・フォローの速さ
 ⇒ボール保持者へのフォロー
  例えばコース取りであったり。ビブスを着けた子がトライ出来ない、あの練習もっとやりましょう。
・接点での強さ、正確なダウンボール、オーバー
 ⇒ポイントが出来た瞬間にまだまだ見てしまってる。ボールに行くのか、オーバーするのか。
  また、ボール保持者のボディコントロールが悪いのでモールに絡まれボールが出せず相手ボールのスクラムという場面が度々ありました。捕まってすぐに後ろを向いてしまうような小さなプレーヤーにはしたくないですがボールを生かすプレーを教えてあげたいですね。
・タックル
 ⇒アタックディフェンス形式の練習を長めに取り入れていければいいかなと思います。
 3年生のレベルがわかりとても有意義な1日でした。他チームは本当にラグビーを教えてるんだな、と実感しました。課題もたくさんみつかりましたので次回以降練習でひとつひとつ取り組んでいきたいと思います。

Kコーチも言われているように、課題や出来ていることがよく分かった大会だったと思います。
これからますます暑くなりますが、しんどいトレーニングも楽しく笑ってやりましょうね!(^^)!


LINEで送る