カテゴリー: ’17-4年生チーム

3年生 4/10

豊中十五中学校にて入校式の後、2016年度3年生初の練習です。新たに2名の新入生を迎え25名でスタートです。残念ながら2名の欠席がありましたが、グランドが狭く感じるほどの大所帯になってきました。続いてコーチも2名の増員でより楽しい雰囲気になってきました。
今までの低学年の2年間は上手くなる準備をしてきた2年間だったと思います。運動能力、特に俊敏生、平衡性、柔軟性などを身体の基本動作を通じトレーニングしてきたつもりです。これは、この先のゴールデンエイジに向け、具体的なスキルアップを目指すための準備段階と捉えてきました。3年生になり、ここからはパススキル、タックルスキルを特に重点的に強化していきたいと思っています。
今回の練習メニュー
①アメフト流ボディバランス➕ラン
②体幹トレーニング
③タックル姿勢の股下潜り
④ピックアップの姿勢確認後、グリッドでのピックアップ
⑤ストレートランを意識したランニングコースを縦に修正するランパス(3人組)
⑥タックル姿勢確認
⑦タックルにおいてトラッキング(スペースへの追い込み)しての左右に動くボールキャリアに対する対応
⑦2人のディフェンスで1名のボールキャリアを追い込んでのタックル
初回の練習にしてはハードな内容でしたが、1・2年生の時とは明らかに違う雰囲気の中、集中力が持続していました。生徒の人数は増えてきていますが、コーチも増えたので待ち時間と次の練習への移動などの時間短縮をしていきたいと思っています。現状週に1回2時間だけの練習時間ですので、ここにこだわっていきます。
次週以降は、基本個人スキルをゲームでどう出していけるか、ゲーム形式での確認の繰り返しでまずは、5/29の北摂大会に向け全員で全勝を目標に練習に取り組んでいきましょう。

3年生へ

ここからは、毎回の練習で前日より、うまくなる気持ちで来てください。らいしゅうも元気に集合しましょう。


LINEで送る