カテゴリー: ’17-4年生チーム

2年生 10/25

5.6年生がJ GREENでの試合があったため、コーチが私とナカシマコーチの二人だったのですが、8ユウトのお父さんの5年コーチのハラコーチに練習を手伝っていただき、いつも以上に活気のある練習ができました。今日は新たに体験のHくんが参加してくれて、体格をいかしたナイスプレーを連発していました。どんどん増員して切磋琢磨しあえる仲間を増やし、6年生で大阪最強を目指していきましょう。
アジリティトレーニングにラダーを合わせたサーキットトレーニング、体幹トレーニングで体を温めた後、パススキル向上のクイックパスの練習をしました。W杯でもフッカー堀江選手のクイックパスが印象的でした。どこのポジションでも今のラグビーは、パス技術が重要です。2年生ラガーも今からここを伸ばしていきましょう。
今回のメインテーマは、11/3に迫ったスクール大会に向けディフェンスの強化、特にうちからのコースを消すプレイヤーと対面のプレイヤーがそとへ追い込んでいきタックルで仕留める、ディフェンスにおいても数的優位を作る意識付けです。 みんなでサポートしあい、声をかけ合えるいいチームになっていって欲しいです。
その後、紅白戦を行いましたが声を掛け合い、特に4ヒロトが次はこうしようとミスしたプレイヤーに声をかけていたことや、13タイヨウが仲間を気遣う言葉をかけていたことが今回の練習で最も嬉しかったことでした。いいプレーに対してはナイスプレーという声を恥ずかしがらずにどんどん出していきましょう。

2年生へ

五郎丸選手が言っていたようにラグビーにはヒーローはいません。全員がヒーローです。なかまを大切にしましょう。


LINEで送る