カテゴリー: ’17-4年生チーム

2年生 6/21

朝方までの雨で、たくさんの水たまりのグランドでしたが、保護者の皆様が中心になり雑巾、バケツでの作業していただき、いつもと遜色のない状況で練習できました。ありがとうございました。
東大阪での交流戦の反省をふまえ、密集でのボディーコントロールを中心に練習を進めました。
練習スタートはアジリティトレーニングとしてラダー、後半それに最後のところでコーチをステップで抜き去り、その際にハンドオフの練習につなげていきました。基本両手でボールを持ちながらも状況においては、片手でボールを扱い突破力をつけていく意識づけです。
次にコーンを使いサイドステップの練習を行いました。この動きはカットイン、カットアウトの動きにも必要な動きなので、みんなクリアしていって欲しい動きです。15ランタロウがみんなの見本になる動きを見せてくれました。彼は意識が変わってきたのか試合だけでなく練習に取り組む姿勢が真剣なものになってきました。
次に今回のメインである、現在時点での豊中2年生の戦い方の軸になる前にでるブレイクダウンです。出来るだけ立ってプレーを継続するヒット→前進→ターン→早いサポート→ガットパス(お腹に入れてあげるパス)→前進というモールでの継続した前進のプレーを反復して行いました。13タイヨウがいいヒットとサポートにおいてもいいプレーが多くありました。
これをゲームの中でどれだけ出していけるかを試すために3対3のミニゲームで確認です。結果としてはまだモール成立前に後ろにボールを供給し、後ろ後ろへの動きが多かったように思います。
合宿までには、この一連の動きをマスターして欲しいです。

2年生へ

せんしゅうわたしたラグビーえいごですが、まず10までおぼえてみて、れんしゅうでつかってみよう。声をだしていくともっと、強いチームになります。


LINEで送る

2年生 6/21” への2件のコメント

  1. しばらくゲームがないので、しかっり基本のトレーニングできる時期ですね( ^^)
    3年生はDFが整備された相手とのゲームで、ボールリサイクルが課題になっています。
    BDの精度を精度を上げる夏にしたいですね!(^^)!

    • 2年生も走力や、ステップだけでラインブレイクできなくなってきています。ブレイクダウンにおいても、幾つかの選択肢をスキルとして身につけて欲しいですね。
      熱い夏になりますね(笑)