カテゴリー: ’17-4年生チーム

2年生 6/7

先週の北摂大会の幼年さんの大活躍を賞賛していただく朝礼から15中での練習は始まりました。2年生は3勝1敗と、あと少しで幼年さんと並び褒めていただけるところでしたが、前にでるところまではいきませんでした。強豪揃いの東大阪交流戦で豊中2年の力を出しきり、みんなを驚かせましょう。
練習スタートは2年生定番のオリジナルタッチフットです。今回はお母さんにも参加いただいたのですが、2年生に伝えたいことをお父さんお母さんに体現してもらいました。2年生はどうしてもボール周辺の半径5m以内に10人以上がかたまってしまっているのですが、お父さんお母さんはグラウンド全体に広がりパスをつなぎの見本を見せてくれました。特に13タイヨウ、お母さんが2ゴールと大活躍でした。
次にアジリティトレーニングです。ラダーも組み合わせたかなりハードな内容でしたがきっちり取り組んでくれました。
ここから本題です。豊中2年の北摂大会での最大の課題となったタックルの練習です。今までは形にこだわって、姿勢、パワーフット(踏み込む前足)、胸を当てるイメージなどを伝えてきたつもりでしたが、今回からは、パスやステップのように慣れる為に出来るだけ回数をこなしてみることにしました。相手の走るスペースを詰めながら、前足を踏み込みヒットする動きを反復していきました。手だけで行かず前に踏み込めていた選手が続出しました。特に6ユウタ、1カンタロウ、7タイチがいい動きだったと思います。
これを意識し今回は3対3、4対4でのミニゲームです。私は4対4のゲームを見たのですが、後半からいいタックルが出てきて特に4ヒロトの低いタックルは素晴らしかった。ここまで出来るとはおもいませんでした。引っ張られて次第にいいタックルが生まれるいいゲームになりました。花園でも期待しています。

2年生へ

らいしゅうは今までのれんしゅうのせいかを出せるいいきかいです。自信をもって元気に豊中2年の力を出しきりましょう。勝ってよろこぶすがたをイメージしていい顔で集合してください。じゅんび、最初のせいれつ、あいさつで8わり決まります。しっかりとしたじゅんびで勝ちにいこう。


LINEで送る

2年生 6/7” への2件のコメント

  1. タッチフット盛り上がってましたねぇ!(^^)!

    2年生由来のスペースボールを鋭意取組中です♩
    もう少し精度が上がったら、対抗戦をさせた戴けませんか?
    よろしくお願いします(*’▽’)

    • ありがとうございます。それまでに、ルールもだいぶ精度上げないといけませんね(笑)
      ぜひ、対抗戦お願いします。