カテゴリー: ’17-4年生チーム

2年生 4/12

開校式前ですが新2年生、南丘小学校で元気よくスタートです。まずは、1年生最後に伝えたように6年生の時に大阪最強チームを目指すべく、強豪チームの基本、大きな声での挨拶からはじまりです。これは、心がけ一つですぐにでも始められるので早速第一歩として始めていきます。スクールに来て会う全ての方に2年生元気よく挨拶しますので、その時は応えてあげてください。そして、今週から宿題が出ます。1週間に1回の練習しかないので、少しづつ出していきたいと思っています。
練習としては、2年生ではパスの重要性とフリーの空間とフリーのプレイヤーの重要性を学んで欲しく小さなハンドボール大のボールでバスケットに近いオリジナルのタッチフットで始まりました。視野を広げるとともにハンドリング技術も向上してほしいと思っています。ウォーミングアップとしてはスポーツ鬼ごっこが定番化していましたが、2年生ではよりボールゲームを意識したウォーミングアップを考えています。
次にフィジカルトレーニングとして、今回はラダートレーニングです。今までにやっていなかった動きを中心にやってみたのですが、どれも2回り目にはほとんどできていました。
そして、最初のオリジナルタッチフットでも感じて欲しかったフリーの空間とフリーのプレイヤーの存在です。まだ早いかと思いましたが、中学、高校、大学、社会人でもやっているチームが多い2on1を初めてやってみました。数的優位を作り最終的にフリーのプレイヤーにボールを回しトライに繋げる、どのレベルのラグビーにおいても大変重要なスキルです。いきなり出来るようにはなりませんが、このプレーが出来るようになれば格段にトライチャンスは増えていきます。今回はこれにかける時間を多く割いたので練習は以上です。

2年生へ

ラグビーはボールを持っているプレイヤーが先頭で、仲間はみんな横よりうしろにいます。だから大きな声での指示が必要になります。おしゃべりの声ではなく、指示や「ナイスプレー」などのいい声をきたいしています。

今週の宿題は、お風呂上がりにグーパーを10回✖️3セット


LINEで送る