カテゴリー: ’19-6年生チーム

6/18 4年生

今回は能勢ラグビースクールさんの2名の選手と合同で練習させてもらいました。2名とも積極的に参加してくれて、豊中4年生にとっても有意義な1日でした。練習内容としては、モールの強化、前に出る攻めるディフェンスに特に重点をおいた練習となりました。合宿に向けよりチームとしての意図をはっきりさせた練習にしていこうと思っています。
全体練習前のタッチフットですが、だいぶ空いているスペースに走りこむプレイヤーが増えてきました。カットインし裏に出たところで、外につなぐ意識を持っていた15ランタロウのプレーは、見習うところが多いです。次あたりは5回の攻撃権を有効的に組み立てていくプレイヤーが出てくるか楽しみです。
練習メニューは
①体幹トレーニング
②2人1組のレスリングトレーニング
③ハンドリング強化、ガットパス
④FWモール中心の練習、BK前に出るディフェンス練習
⑤ミニゲーム

ミニゲームでは、特に今回のテーマのモールの形成、前に出るディフェンスのみを意識するようプレイヤーに伝え試合をしてもらいました。そこでの意識をしっかり持ってプレー出来ていたのは、1カンタロウ、8ユウトだったと思います。ここからは、考えていけるプレイヤーが伸びていくと思います。ゲームの流れを感じ、個人個人がそこでの役割を考えていける上手いチームになっていきましょう。来週からよりゲームの流れを意識した練習に入っていきます。イメージを持って練習に参加してほしいです。

4年生へ

ミスをせめる声ではなく、指示の声と仲間をもりあげる声をきたいしています。

LINEで送る