カテゴリー: ’17-4年生チーム

3年生 12/25

今年最後の練習を最高のグランドで、最高の天候の中で終えることができました。年内最後という事で親子対決で練習を締めくくりました。お父さんお母さんナイスプレーでした。子供達もいつも以上に真剣な顔で挑んでいました。これからも、真剣に取り組んでいる子供達をあたたかく見守って下さい。
親子対決の前の練習としては、ラグビーフットボールのフットボールの部分に焦点を当てて、ほぼ初めてのキックの練習です。最初に3種類のキックを説明しました。いずれもコントロールされた目的を持ったキックです。これは冬休みの宿題にしているので、年明けの練習で宿題の成果を見せてもらいます。保護者の皆様、キッカケを与えていただければ、幸いです。
キックは、相手にボールを与えてしまうリスクもありますが、攻撃防御いずれも有効な選択肢の一つです。限られた選手だけでなく、全員がスキルを身につけて欲しいと思っています。
今回の練習メニューは
①ラダートレーニング
②キック グラバーキック、ハイパントキック、スクリューキック
③3列の連続攻撃
④親子対決

保護者の皆様

本年も子供達ラグビーへの気持ちのサポート、応援ありがとうございました。少しづつ学年が上がり楽しいだけでなく、ラグビーのしんどい部分や、責任を伴う部分など、低学年の時とは違うラグビーの側面が出てきています。これを乗り越えてプレイヤーとして成長していくと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

3年生へ

宿題の3しゅるいのキック、少しづつでいいので、じしゅ練習やっていこう。年あけに、自信まんまんのかおでしゅうごうしましょう。


LINEで送る