カテゴリー: ’17-4年生チーム

3年生 7/17

豊中十五中にて雨で中止かと思われましたが、ちょうどいいグランド状態でストレートランを練習の軸に行いました。ゲームの中では、横への動きも多いですが、まずはゴールラインに向けまっすぐに走りながらパスをつないで行く必要があると思っています。
今回の練習メニューは、
①体幹トレーニング
②グリッド(対面ダウンボール、対面ガットパス、クロスを想定したパス)
③ストレートラン重視の3人のライン攻撃
④③のディフェンス付き
⑤狭いスペースでのミニゲーム

③のストレートランですが、メイクラインの時に声をかけ指示できるか、トップスピードでボールをキャッチ出来ているか、外に流れずにまっすぐ走れているか、ここに注意しながら、進めていきました。15ランタロウが特に走りこむコース、ボールを放すタイミングに非凡なものを感じました。ここは、ある程度反復練習で意識していくしかないと思います。
④でディフェンス付きにして、プレッシャー有りにしてしまうと大分てこずっていたようです。
最後のミニゲームですが、モールでのプッシュ、モールサイドのディフェンスなどかなり進化しています。そのなかで、3年生から参加しているプレイヤーの活躍が目立ってきています。27名誰が出ても勝ちきれるチームにしていきましょう。
前にも、言いましたが豊中3年生、大阪ナンバー1を本気で目指していきます。合宿は、飛躍的に上手くなるチャンスです。頭と身体をフル稼働してラグビー漬けになりますので、今までとは違う覚悟で参加してください。

3年生へ

今は、ラグビーのプレーの一つ一つを覚えてゲームの中で出していく、大切な時です。前回の練習よりうまくなった自分のプレーをどんどん出していこう。


LINEで送る