カテゴリー: '20-6年生チーム

3年生 2017 Summer Camp

3年生合宿の目標は。。。

①  練習中から”声”を出して、みんなで練習する。
日頃の練習同様 ”声”出したか?  しんどい時 みんなを励ましたか?  出来たなら みんなが見て応援してくれたと思う。 出来てなかったら・・ どうすればいい??
みんなでコミュニケーションとって いいプレーができるように!  かっこいいプレーしようなぁ。 

③  自分で考えて行動する。
 みんなで過ごす1日の流れを考えて行動すること  また、一度 伝えられたこと しっかりと聞き取り、 わからなければ仲間に聞いて 一緒に行動するようにしました。 判断力付くように・・・こちらも自分の言葉でみんなとコミュニケーションとれるように・・・ かなり厳しかったかもしれませんが・・・  やらせてみました。

以上 大きく二つの目標でした。

練習について

子供たち 成長していました。 まずは集合時間 昨年度とは、格段に! 出発時間に遅れる子も少なくなりました。(でも 忘れ物は時折・・・ あはは・・・)みんなでたすけあっていたんでしょうね。 すばらしい!!
練習についても アップまでは、子供たちに任せて 自分たちで助け合ってするようにしました。  こちらも 子供たち主導で行えました。 すばらしい!!

プレー面は 他のコーチに任せて、私はひたすらに”声だせ!”でした。 ”声”出して みんなで一緒に練習していく習慣がついてくれたらと思います。
試合中のここ一番に ”声”みんな出せるように・・・なってね・・・

5走 早い、遅いではなく 一生懸命走ったか? 走った? 走れた? え・・しんどいからさぼった???  自分に少しでも勝てたなら すばらしい”!!

残念なのはテスト全員満点でなかぅたこと・・・ できてた子は、大きく成長しています。  ちーとできなかった子は 来年・・・がんばる???

生活面

昨年 同様 ”厳しく” ww  ”コーチ これどうするの?””コーチ どうすればいい?” と コーチに聞きに来ること まだまだ多かったですね( まだ3年だから仕方のない部分多々ありますが・・・?   前年の経験からか お風呂の入り方 水筒の自己管理 起床から就寝まで、自分たちでしっかりと行えました。すばらいい!! 部屋割は今回は子供たちで自由に半々でさせました。 初日の布団敷が 大変でしたが、あとは覚えて・・・ 残り二日しっかりと敷き詰め 全般的に助け合ってできたようです。  掛け布団と敷布団の 違い 来年まで忘れないでね。。。。
忘れ物__ たぶん・・・きっと・・・連絡ないことを思えば 忘れ物無いと思います。 ただ・・・ 荷物混在の可能性はあるはず・・・どうでしたか?  混在の連絡 保護者のみなさん よろしくお願いします。

しかし・・部屋では 一番元気に暴れてたような・・・ 他の学年の子 ごめんね・・・ 迷惑かけてたなら… この場を借りて・・・ 今年までは、宿舎で一番下の学年でしたが、来年度は 一番下の学年ではなくなると思います。 手本見せろよ~~。

最終日残念な天候になりましたが、今年も 無事大きなけが・病気無く 合宿を終えることができました。  こだま・みゆき のみなさん ありがとうございました。  サポートいただいた保護者のみなさん ありがとうございました。  お父さん方は”完璧なグランド”  おかぁさん方は”すばらしいサポート”感謝 感謝

では、残りの夏休み 元気に夏休み過ごしてくださいね~ 宿題は終わってるよなぁ  ”合宿感想文” いっぱい書いたかな?  次回練習で元気で会えること楽しみにしています。

PS ”水風船300個”あっという間・・・・に・・・でした。
ふぅ・・・ひさびさの 投稿でした。  後期も よろしくお願いします!!

私事ですが・・・ 明日からスパイク。。。新しくなります^^

LINEで送る