カテゴリー: '17-2年生チーム

1年生今年の目標

一ねんせいのみなさんへ
ことしのもくひょうです。

1 じぶんのおもったように、手や足をせいかくにすばやくうごかせるようになろう。
2 どんなパスでも、しっかりキャッチできるようになろう。
3 むねをあい手にしっかりあてて、ちからの入る体のつかいかたをおぼえよう。

保護者のみなさんへ
主任から言われましたので、5月になってしまいましたがご報告します。

この年度が始まる前に、1年生担当コーチが集まってこの1年の指導方針を話し合いました。

1 まず体力面では、まだまだ筋トレや持久力を鍛えるといった時期ではないので、
自分の思ったように体を素早く動かすアジリティトレーニング主体でおこなって、神経系の
発達を促す。
2 まず、パスをキャッチできるようにする。どんなパスでも捕ってくれるという信頼感があってこそ
パスをするようにもなると思いますので、とにかく捕れるようにする。
3 上級生になっても、手だけでタックルにいって抜かれるシーンがよく見られますので、
しっかり胸を相手に当てる感覚を身につける。さらに、下半身を上手に使って、大きな力を
作り出して、それを相手の体に伝える。

という3点を中心にやっていくことになりました。
これを生徒たちにどうやって分かりやすく、かつ楽しく伝えるかがコーチの課題となります。

保護者のみなさんは感想等書き込んでいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 

 


LINEで送る

1年生今年の目標” への1件のコメント

  1. いつもお世話になります。
    また、今年度の方針もありがとうございます。
    今後もいろんな課題を与えて頂き、親子共々
    ステップアップ出来ればと思いますので
    今後も宜しくお願いします。

    逆に我々保護者の関わり方も助言頂ければ
    幸いです。