カテゴリー: '16-6年生チーム

5年生 合宿直前練習は ?

7月26日は ふれあい緑地で合宿直前の練習をおこないました。大阪は毎日気温30度越え、もし、この練習中に 「早くあのハチ高原のエアコンの不要の涼しい環境でラグビーがしたい!」一瞬でも思ったら、あなたたちはもう立派なミニラガーマン、&ミニラガールです。今年も32人全員出席ということで、なんと合宿バスも前回のさぬき遠征に引き続き ”5年生貸切りバス”となるそうです。 でも 今回は おふざけは 大阪に置いてきて、真面目にラグビーに取り組んでみましょう! 5年生のみなさんよろしく頼みますよ!

練習の始まりは ランパス&ゴロキック&パントキックです。 ここでの目的はパスのコントロールを上げること、キャッチングとトップスピードでボールをもらうこと!そして、声を出してチームメイトと上手に連携すること! など、春からすこしずつ取り組んできましたがまだまだです。 特に声を出しての連携!とれてません!前からも言ってますがこのラグビースクールでの練習では恥ずかしがることなく一度大声出してみてください! 人生変わります! プレースタイルも変わります!これは本当です。『だまされた!』と思ってコーチの言う事チャレンジしてみてください!

このあとはラックのオーバーの練習を行いました。大阪の強豪と言われるスクールに対抗するためにはどうしても避けてとおれない練習です。でもこのオーバーの練習もすごく押せるやり方があります。どこを押せばよいのか?どのようにボールを持てばよいのか? どのような姿勢で押せばよいのか?足の運び方! 体、足の向きなど合宿でも体が覚えるまで練習しますので ”まずはどこを押せばよいのか?” 思い出しておいてください。

そして、最後は6年生に胸を借りてのアタックディフェンスでした。私は順番待ちのメンバーのほうにいましたので、あまり見れてませんが、ここではディフェンスの連携が悪かった時は攻め込まれていたなー! と遠くからみてました。連携も声です。誰がどの相手をマークするか? お互いに声を出し合って確認することが大事です。このことはこの合宿では一番重要視してみます。(どう?合宿で大声だしてみよう!)

最後に 7月31日 大阪空港モノレール駅下のバスターミナルに7時30分集合です。決められた持ち物に全て名前を書いて上手にカバンに詰めて、集合してください。この合宿は9月の茨木RSさんとの定期戦、10月の市長杯、11月のスクール大会で32人全員が最高のパフォーマンスを発揮するための ”はじめの1歩”です。 ”絶対うまくなる!” ”絶対弱点を無くす”という心意気で山に登りましょう!

 


LINEで送る