カテゴリー: '16-6年生チーム

6年生 これが私の生きる道! スキル足りてる?

先週の日曜日、東大阪市花園ラグビー場第1グラウンド(ワールドカップの開催会場にするための改装工事のためもう使えないはずやと思ってたらめっちゃ使うてましたね?)でミニラグビーの試合がありました。ここで光り輝いていたのが横浜から出場したスクールでした。このスクールは準決勝はキックオフ直後1トライを献上してしまいました。そのあと何度か相手に自陣ゴール前まで攻め込まれますが最後までゴールを割らせず、一旦ターンオーバーすると一気にトライまでボールを運ぶラグビーをしていました。そして決勝では「キックパス」や「飛ばしパス」そしてボールキャリアーがタックルなどで倒されても慌てずに味方へ「オフロードパス」この3つの精度が高いため、ポゼッションも圧倒して余裕を持って空いたスペースにボールを何度も運びトライを量産していました。あとゴールを蹴るキッカーも100%の成功率でゴールを決めまさに「パーフェクト試合」を決勝で見せてくれました。

この試合に出ていた選手のスキルはかなり高かったです。私が以前から言ってきた、小学生のうちに身につけたい以下のスキルです!彼らはほとんど身についていました。

1)左右のパスができる。                          2)左右で蹴れる                              3)左右タックル(ヤーゴー)ができる!(パワーフット、バインド、肩ではなく、胸を当てる)                                4)コミュニケーションの声を出せる。(伝えたい相手にちゃんと声出せること)

 

最後にとある高校のラグビー部の監督さんがこの3月に卒業するメンバー3年間言っていた言葉を拝借してここに載せてみました。 (この言葉から何か自分の心を動かされた人!あなたは正真正銘のラガーマン & ラガールになりつつあります。)

一番アカンのは、
仕掛けないこと。
前に出ないこと。
受け身でいること。
それでは男になれないこと。
弱者を守ること。
勉強すること。
恐れないこと。
驕らないこと。
困っている人を助けること。
言い訳しないこと。
すべては感謝からはじまること。
逃げないこと。
ラグビーだけではダメなこと。
人が躊躇することも率先してできる人であること。
すべてのスイッチはいつもONでいること。
(勉強するときも遊ぶときも寝るときも)
OFFは要らんこと。
人に影響を与えること。
リーダーになること。
最後に! 「あなたに出会えてよかったと言われる人になること。」

ALL OUT まで あと少し! 1000% 出し切ろう!


LINEで送る