カテゴリー: '16-6年生チーム

11/26 – 11/27 6年生静岡遠征(試合編)

そして11/27日曜日です。天気予報では曇り時々雨の予報でした。実際深夜に雨がザーザー降っていました。しかし、スマホのアプリの雨雲レーダーを見ると試合の時間帯だけ雨雲が無いというホンマ私たちだけにラッキーな天気でした。豊中ではこの日のスクールの練習が雨で中止という連絡があり、今日は5年生と6年生だけがラグビーをしていることになります、(こういう状況って少し優越感がありますね!)でも昨晩降った雨でグラウンドはどうかな?と思いながら全員ジャージに着替えてバスに乗り、昨日練習した河川敷グラウンドに向かいました。バスの車窓から河川敷グラウンドが見えてきて、土のグラウンドには水溜まりができていました。しかし芝生グラウンドは特に影響がなく使用可能(なんという水はけの良い) そして雨雲も天気予報通り午前中は静岡上空にはなく、静岡RSさん、浜名湖RSさん、沼津RSさん東海地区の強豪チームとの交流試合が開催されました。

では結果です。(各スクールとは10分間マッチのためチームA、Bが10分後とに出場して3チームと戦いました。)

豊中A  vs 静岡RSさん 8ー0

豊中B  vs 沼津RSさん 2ー2

豊中A  vs 浜名湖RSさん9ー0

豊中B  vs 静岡RSさん 2ー0

豊中A  vs 沼津RSさん 8ー0

豊中B  vs 浜名湖RSさん4ー0

豊中A  vs 静岡RSさん 5ー0

豊中B  vs 沼津RSさん 2ー0

豊中A  vs 浜名湖RSさん8ー0

結果だけいうと負けませんでした。

Aチームは10分間という試合時間でこの攻撃力を見せつけました。縦にガッツリ突っ込んでモール&ラックを形成し、素早く横にボールを動かして最後はウイングまでボールを運んでトライ! 練習でやったことを試合でする! これがまさに試合のための練習の成果です。すでに6年生プログラムを修了しているAチーム!これからはボーナスステージです。今後卒業するまでは ”考える練習”を取り入れていきたいと思います。そして、この日のAチームは2度目の静岡RSさんとの試合にサプライズがありました。それは豊中のE28が静岡RSチームの一員として豊中と対戦しました。E28は静岡から引っ越しで豊中に来ましたが、引っ越す前は静岡RSに所属していて今日が凱旋帰国となったのでその記念に静岡RSのチームに加わって試合に出場してもらいました。E28が加わった相手チームはE28のしつこい絡みにあって、少しペースダウンさせられました。トライをとるまでにフェーズが増えこの試合が試合に比べてスコアできませんでした。(これは今後の試合で相手チームのエース級をどう押さえて、豊中の攻撃のリズムをキープするか? 誰が相手のエースを抑えるか? 今後の試合で色々試していきましょう!)

そしてBチームです。スクール大会では「仮」修了とさせていただきました修了検定の追試験について、今回1つの引き分けがありましたが合格条件の「負けなかった」ので、Bチームも「修了」とさせていただきます。特に今回はA11とT30の「あつ&たか」ペア(あったかペア)がようやく!やっと!長い年月を重ね!パスをしました。タックルも刺さるタックルでした。この2名のタックルは相手の攻撃を止め完封に貢献、またパスは味方のトライにつながるラストパス!を通していました。 今まで、あのタイミングなら絶対パスをしなかったこの2名がラストパスをしました。中でも今日1はBチーム最後の試合、沼津RSさんとの試合ラストワンプレーで右にボールを動かし、A11のラストパスでウイングがトライ!これです!これを待っておりました!ラグビーはチームスポーツと彼らが1年生ときから言い続けて6年目、ようやく理解してくれたようです。実際T30もパスを通してトライが取れたことに満足しており「なっ? 俺パスしたやろ! 自分でも行けたけど、ちゃんと味方にパスしたやろ!」とドヤ顔で言いに来ました。Bチームにはすでにパスしている生徒は何人もいますが、この2名を待っておりました。彼らがパスができるようになったことで一気にBチームのレベルがAチームに近づきました。今後の試合が楽しみになってきましたね!

試合が終わって静岡RSの保護者さんからカレーライスをいただきました、何回もお代わりしたくなるおいしいカレーライスありがとうございました。豊中の選手も相手チームの選手と一緒においしいカレーを食べて交流していました。最後にバスで出発する時、バスが見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。こんな素晴らしいスクールと試合ができたこと!そして短い時間でしたが一緒にいろんな話ができたこと! すごく良い思い出ができました! (コーチも参加して色々勉強させていただきました。)

最後に静岡RS、浜名湖RS、沼津RSの選手の皆さんありがとうございました。そして静岡RSの校長先生、指導員&保護者の皆様、静岡県ラグビー協会の役員様、2日間の遠征で色々とお世話になりありがとうございました。全員ほとんど大きな怪我もなく元気に大阪に戻りました。貴重な経験ができて本当に感謝しております。ありがとうございました。(豊中はこの日1日中雨が降っていましたが、バスが豊中に到着した時雨がやんでいました。最後までラッキーでした。)

 

LINEで送る