カテゴリー: '16-6年生チーム

6年生にお尋ねします。「あなたはタックルできますか?」

7月24日はマルチグラウンドでの練習でした。 この日は IDAコーチが2週間前に受験したミニレフリーの筆記テストに合格した問いうお知らせがありました。IDAコーチまずは筆記合格おめでとうございます。花園でのレフリーデビューに向けて実技試験頑張ってください。

今日は HRAコーチが病(夏風邪)に倒れたため練習の入りは3チームに分かれてパスゲームを行いました。前にボールを投げることOK!  オフサイド関係なし、ただしタッチ1回で攻守交代というルールを決めて約2メートル幅のゴールを駆け抜けるというボールゲームを行いました。 このボールゲームでの目的は 1)攻守交代の時に速攻ができるか? 2)声を出してパスをもらえるか? 3)コートを広く使えるか? だったのですが 全部ダメでした。

特にパスをもらう時の声聞こえませんでした。ラグビーはできますが試合で勝てない原因がここにあります。また、このゲームで ゴール前にへばりついて全く走らない選手もいました。 豊中のディフェンスが前に出ない理由もここにありました。みんなが勝ちにこだわりたい!という理由はわかりますが攻めてくるのを待っているパターンだけでは勝てません。

じゃどうすれば良いのか?

それはパナソニックワイルドナイツの得意技ターンオーバーからの広いスペースにボールを運ぶ速攻です。 待つディフェンスではなく、相手からボールを奪い取るディフェンスなんです。 このボールゲームではタッチ=攻守交代なのでこの交代がターンオーバーなんです。相手がディフェンスへの切り替え準備をする前に攻撃を開始する。この夏 この素早い攻守交代を習得してください。 できます! やればできます! その力は全員持ってます。だって最近の練習は中学生、高校生、がする練習をしているんですよ! だからできるんです!

この夏 「 前に出るディフェンス 」を

1)できる人

2)できたりできなかったりする人

3)できない人

さあ あなたはどの 人に なりますか? (コーチはもちろん ”1)”です。)

そして、タイトルにある 「あなたはタックルできますか?」と書きました。 前に出るディフェンスをするためには タックルができないとディフェンスはできません。コーチが君たちが5年生の頃からいっている 「タックル3つの動作 + ヤーゴー」 を思い出し寝る前にイメージトレーニングしておいてください。7月31日は 特に 「ディフェンス & タックル 」の練習します。覚悟してください。

さー 合宿まで2週間となりました。 小学校生活 最後の合宿です。 このメンバーで行く本当に最後の合宿です。 1日1日を大切に 1分1秒も無駄にすることなく120%の力でラグビーをしてください!

君たちは強いんですよ! ホンマに!( パワーMAX でラグビー! 待ってます。)


LINEで送る