カテゴリー: '16-6年生チーム

5/22  来週の”北摂大会”は君たちの頭脳に期待します。

5月22日は

1)天気が良く

2)マルチグラウンドの天然芝で

3)中学生が中間試験のため出席者が少なくてグラウンドが広く使えて!

4)しかも、関西の強豪校から高校3年と2年の豊中OBがたくさん来てくました!

こんなすごい日は滅多にありません。 逃してはいけないということで中学生、豊中OBの高校生のお兄さん方に胸を借りて、北摂大会に向けての練習を行いました。

現時点でのAグループはA1とアッタク&ディフェンス そして中学生と試合を行い、北摂大会にう向けて万全の調整を行いました。高校生のパスはすごく上手でしたね? ”おばけ” と ”バナナ” が完璧で パスもボールを持っている時間が短く、取ってから次へパスするスピードは勉強になりました。無理かどうかわかりませんがあれを小学生のうちにマスターするつもりでこれからチャレンジしていきましょう!まずは毎日ボールに触る習慣をつけて下さい! (この日はオフザドリルできてました?しっかり頭を120%使ってイメージトレして下さい!)

そして、現時点でのA1グループは Aとのアタックディフェンス、そしてA2との練習試合を行い、主にサインプレーの確認を行いました。AはS14,K4,H13の ハーフ、スタンド、第1センターが連携が良く、またフォワードの選手も縦突破の力が以前より増しており、Aと同じレベルになっていることを確認しました。褒めすぎると有頂天になっては困るのでこのグループもサインプレーを頭の中で何度も何度もイメージしてください、フォワードは縦の最初の3歩は世界最速のウサイン ボルトにも負けないぐらいのダッシュ力をイメージして頭から足に ”ダッシュ!”の命令が0.000001秒で伝わるようにイメージトレして下さい。

最後にA2 グループです。ここでは少しポジションの変更を行いました。そしてA2にはトップリーグ、スーパーラグビーで使われる ”ポッドシステム” の小学生版を導入しました。初日だったのでまだギクシャクしてると思いますが練習試合でもなんとか形はできつつあり、当日ぶっつけ本番となりますがこのシステムで勝ちにいきましょう。今日教えたことを何度も何度もイメージして自分の役割ができるように頭の中で繰り返し覚えてください。(特に左右のウイングに指名した2名には他のメンバー以上の力を発揮してください。期待してます。)

おまけ!

次の試合で活躍できる自主トレをご紹介します。 特にお勧めの自主トレは、ズバリ! ”縄跳び” です。 まずは1分間引っかからないように! それを 3セット 1日合計3分 お願いします。この時の注意点は ” 両足のつま先だけでジャンプする。 かかとはつけない!” です。 これを毎日 土曜日まで続けてください。そうすれば日曜の試合で変化が起こります。(何度も言いますが 決してかかとはつけないように! 縄跳びがなければ 両足ジャンプ(かかとつけない)を1分間を3セットして下さい。注意! 自分のお家がマンションの人は決して家の中でしないように!近所迷惑です。 外でジャンプして下さい。

そして小学校の友達と遊びながらラグビーのトレーニングしたいならケードロ(警察&泥棒)をお勧めします。友達と楽しく遊べて逃げるとき、追うときのダッシュ力がつきます!

以上 6年最初の試合がもうすぐです。最近は豊中RSは北摂大会ではずっと上位で表彰されていますがまだ1位がありません。6年生が全学年のリーダー的役割を果たし! 1位が取れるよう全力でみんなを引っ張っていきましょう!では 日曜日ベストコンディションでお会いしましょう!


LINEで送る