カテゴリー: '15-6年生チーム

5/24 Speed&Skill Up 6年生

5月24日 八中にて午後から練習。個人的には八中までチャリで行くだけで既にエネルギーを八分目消費かつ天気予報を覆し、5月と思えない気温・快晴にて今日は少ないかなと思いきや13名参加。 おっ!北摂大会前にしてラグビーへ本気に向かってきたかな?

八中の利点である広いグランドを使って、ワイドを意識したな練習を実施。

まずは、スピードを上げてのパス練習。どうしても6年生はパスをもらう瞬間止まる癖のある子がちらほら。広いスペースから走りこんでかつ真っ直ぐ受ける基本を反復。スピードUPに伴いパスの正確さ、早さも重要になることも送り手の練習として意識できたかな?

次にカットイン・アウトを導入。半ズレを作ることでのラック・モールサイドでのショートパスからの前進やライン攻撃での展開力アップを期待したいのですが、初めて練習したので今一理解できていない模様。今後反復して自然に体が反応できうようにしましょう。

そして、3対2でのアタック・ディフェンス練習。これは絶対有利のアタックで如何に容易に出来るかをこれまでのおさらいも込めてと絶対不利なディフェンス体形でのサイドラインを利用したディフェンス練習が目的。前回の試合でも見受けられた、内側のディフェンス意識を持つように行いましたが、次週の試合でどれだけ忘れず、試合で動いているか見せてもらいます。

最後はキックオフディフェンスの体型を確認。D3、S13は所謂ロック的存在として責任感を持ってのプレーを期待しています。

次週は北摂大会です。場所は鶴見緑地球技場にて開催されます。9時10分開会式ですので、8時45分には球技場前に集合してください。吹田さん、高槻さんが試合相手です。

前週の体力測定値から確実にみんなの体力は1年間向上しています。あとは気力が1年間向上しているかです。試合は体力だけでは作れません。全員前に出る気持ちを相手より早くつかむことで、すごく内容が変わることはみんな実感していると思います。気持ち上げて臨みましょう。


LINEで送る