カテゴリー: '15-6年生チーム

4年生・堺RS交流戦のこと

堺RSさんとの交流戦
本日の対戦は高槻RSさん、八尾RSさん、そして堺Sさん。
いずれも大阪を代表する、そしてそれぞれのカラーをもった歴史あるスクールです。
すばらしいグランドをご用意くださった堺RSさんに感謝したいと思います。

第一試合、高槻RSさんとの対戦。
第一試合前半は言うまでも無く、やはり、やはり豊中らしいスタートで動き出しがマイルド・・・。
いつもの練習でのことをなかなか出せてない・・というのが正直な感想でした。
ハーフタイムでそのあたりを指摘。「とにかく、普段の練習してきたこと、自分がラグビーノートに書いてきたこと。それを実行することだけに専念しよう!」とハッパをかけて後半へ送り出しました。

第二試合、突然の八尾RSさんからのご要望で、メンバーが足りないので助っ人を頼まれました。
急なことだったので、我々も戸惑いました。季節柄、体力の消費や、疲労による熱中症のこと。
それらを踏まえてメンバー組合せを考えていたのですが、突然の出場にはかなり躊躇しました。
でも、そこは交流戦のこと。メンバー不足で対戦できなくては、せっかく参加してきた八尾RSの子ども達もさぞがっかりすること。
そこで、メンバー中から飛び切り元気なメンバーを選定。ためしに、「突然だけど、八尾RSさんの助っ人に行きたい人は?」と全員に声をかけたら、なんとこちらが想定していた子3人が挙手。
TRS4年チームを代表して参加してもらうことにしました。
万が一体力消費が見られるなら、以降の試合を途中棄権すればいいだけのこと。
がんばれよと送り出し、みんなで応援することに。

八尾RSのメンバー4名と一緒になって。堺RSと対戦。

その後、高槻RSさん、堺RSさん、そして最後は八尾RSさんとの対戦。
八尾RSさんには堺RSメンバーが助っ人で参戦。
この不思議な関係で、どうやらいい交流ができて友達が出来た模様。
うーん!これぞ交流戦!

プレーの面では、まだまだ課題はありますが、確かな成長も感じています。
本日も幾度か『普段の練習を』思い出せ!』と連呼!
そのせいか、だんだん調子もでてきて、同時に声も出てきましたね。
試合を意識せず、普段練習していることを、ひたむきに再現するという姿勢を各所に見受けられました。下のボールの処理、パス、ライン攻撃、スペースを見る、ディフェンスのタイミング、モールでのこと、etc…
まだまだバラバラで荒削りですが、だんだん研ぎ澄まされていく様子を想像し、ほくそ笑んでいます。
普段の練習を再現する。それが自分たちらしいプレーをするということ。
6年生時には、「これが自分たちのスタイルだ!」と自ら語れるようになれたら・・・

勝ち負けにこだわるトーナメント戦とは違い、お互いに胸を貸してもらう気持ち、そして自分たちのスタイルでプレーする。そしてお互いをリスペクトし、ノーサイドをわかち合う。
本日参加のスクールさん以外とも、こういう機会をもっとも増やしたいですね。

追記:高槻RSさんのプレーは目を瞠るものがあります。基本プレーを忠実に確実に正確に行えている・・それとなによりも、メンバー同士の声の掛け合いがすばらしい!そこはなんとか真似てもらいたいところです。


LINEで送る

4年生・堺RS交流戦のこと” への2件のコメント

  1. 土曜日も練習に行ったのですが、自分でやってみると子供たちにいつも言っていることがなかなか出来ない・・・。
    モールやラックについショートカットして入ったり、戻りきれずにオフサイドポジションにいたり、パスしたらそこで終わってフォローに行けなかったり・・・。(歳のせいも多分にあるんですが。)
    それでもちょっとずつ感を取り戻してきました。
    私よりも年配の人でもきっちりプレーしている人がたくさんいます。
    基本と体力をきっちりやっていけば、澤田コーチの目指す6年生になったら自分たちのラグビーって出来るんじゃないですかと期待しています。
    今週は大阪出張なので練習に行きます。

  2. 堺との交流試合お疲れ様でした(..)雨どうかな~でしたが、一日もってくれて良かったです。前日に日向が試合スケジュールを見て高槻と、あ~高槻か~っとへこんでた通りの試合でしたが、最近はラグビーを楽しんでしているので成長したな~と観戦しています。あと、もう少し男らしくが目標ですが(*^^*)二年生から入った時よりは成長してるな~と、コーチ達には日々感謝です(..)(..)休んでいたせいかさきいコーチ転勤??したのですか?最近見ないね~っと日向と話しています(;_;)土曜日はお休みするので日曜日練習楽しみにしてます。