カテゴリー: '15-6年生チーム

4/29カーニバル 3年生チーム

3年チーム主任に代わりSコーチによる所見を転載いたします。
※Sコーチありがとうございます!

————————–
初めての7人制の試合お疲れさまでした。
帰りの車中で気温を確認したら、なんと31℃!
大きな収穫もあり、これからの課題も見えた意味ある試合でした。
新校長がいわれる「立ったままで継続するラグビー」を目指して新3年生全員で頑張ろう!
【戦績コメント】
対枚方戦:完勝でした。④、⑧(以下背番号)の相変わらずの猛突進。
でも繋ぎを意識した動きに成長が。
①が中継役として上手く連続プレーを引出す。
個人的には⑥が大きく成長。攻守に絡む場面を多く見た。
個人的にMVPか?(って書くと調子乗るかな)

対高槻戦:意地の2トライに今後の期待!
球に良く絡む⑦から起点に⑪との立った継続プレーからのトライ。
⑯→⑦→⑮新たな継続プレー(残念タッチだったけど)
キャプテン⑨の体を張ったタックルなど良い面もありました。
反省は意思統一した前に一歩出た守り。
それぞれ自分だけでなく周りにも気がついたことは伝える。
⑭は周りが見えるから、積極的に声をかけよう!
⑤は初めてのラグビーの試合を経験したけど、どんどんボールを奪いにいけば、楽しいよ!

対八尾戦:これまた意地の2トライ!
⑪、⑨の独走トライには爆発力あり収穫は⑩のタックル数!⑨に負けないくらい。
正面に入ることを体で覚えてくれたら…

対富田林戦:前半リードを守れたら…
前半早々⑥、⑧のプレッシャーにより相手ボールをもぎとりトライ、
前半終了間際での⑫の体幹強く、巧みなステップワークで奪ったトライとムード絶好調!
このままで後半持ちこたえたら最高だったけど…
同じ反則やあせりからのプレーが雑になったのが敗因かな。

毎週の練習で課題をしっかり復習して、皆の意 思をまとめたら、3年生は強くなれます!
来週もがんばりましょう!


LINEで送る

4/29カーニバル 3年生チーム” への3件のコメント

  1. 他のチームの試合の当番レフリーをしていたので、自チームの試合ゆっくり見れない部分もあり、Sコーチの所見を読んで改めてこども達の成長を確認できました。メモまで取って細かい点まで見ておられるのにさすがと感心しております。
    レフリーをしていた試合でも3年生になって初めての試合でルールやプレイヤー数も変わって戸惑っていました。枚方戦は、今まで4年生や東淀川さんと7人制で練習した成果が生きたと思います。子どもたちも日々の練習の成果を出せたと思います。
    高槻戦・八尾戦は、初心者や連続出場になったこどももいる中で少し差がつけられても2トライをとった内容は、練習を積み重ねてきた成果が出ています。Sコーチの指摘にもあったように⑩は、最初は少しビビリながらタックルに行っていましたが、試合が進む中でだんだんと相手を捕まえられるようになっており、進化していました。
    富田林戦の前半終了間際の⑫のトライは見事な走りでした。最近の練習でも時折、いい走りを見せていた彼ですが、試合でもやってくれました。
    みんな後半はバテましたね。スタミナやペース配分も今後の課題ですかね。
    正直、4月に入ってすぐの試合で心配していましたが・・・。1勝3敗でしたが、内容は予想以上でした。
    今度はどうやったら勝てるかとか、トライだけでなくタックルとかひとつひとつのプレーが出来たときの喜びをわかってもらえるような指導が出来れば理想的なんですが・・・。ラグビーって最後は、プレーヤーがどれだけがんばるかが大事なスポーツです。こども達の成長を信じて地道にやるしかないんで、長い目で見ていければと思います。
    次の試合もみんながんばってください。

  2. コーチの皆様、ご父兄の皆様お疲れ様でした。

    3年生なって初めての試合、観ていて子供たちの頑張りに感動しました。 コーチのコメント、ありがとうございます。 コーチのコメントにある通り、みんな練習の成果が感じられて感動しました! うちの子は最近、練習も試合もラグビーが “むっちゃ楽しい‼” と言うくらい、気持ちが乗っています。 これからも3年生の益々の成長が楽しみです!

  3. いいですねぇ ラグビーが楽しく感じるなんて。。。そして、どうすれば。。。 子供たちで、考えてほしいですよね。
    4年は、5年の大きな相手とよく練習マッチをしていいただき、鍛えてもらってます。
    3年の頑張りを4年にも伝えてください(⌒▽⌒)
    練習マッチ。。。Welcomeです!!