カテゴリー: '17-幼年チーム

2015.10.4 幼年さん本物はスゲエ

【2015-2016幼年team】
日時:2015.10.4  9:30~11:30
場所:豊中市立第15中学校
 参加者:s3、h4、k5、h7、y9.s10、t11.k12.h15、r16、t24、s25、a26

メニュー:1)ダッシュ、スキップ2)アジリティーサーキット3)五郎丸チャレンジ4)キャタピラダッシュ5)4つの城を撃破しろ6)ミニゲーム

運動会の子が多かったのかな??いつもより、ちょっと少なめで練習スタート(T_T)。
今日は、TRSの卒業生で頑張っている高校生達が、各学年の練習に参加してくれました。幼年さんには、2年前のキャプテンK君が一緒に遊んでくれました。K君は、今開催されている高校ラグビーの予選会にも、2年生ですが出場しています。是非応援してあげて下さい。
いつものアジリティーサーキット!!でも、見本が違うと、技が広がる。K君が見せてくれたサイドステップエリアの見本は、サイドステップにスピンが加わったもの。しかも速い!!幼年さんも、チャレンジしてみるものの、何か違う??。これこそが高校トップレベルの動き!いいものを見せてくれました。皆も、いつか出来るようになろうね(^o^)
今日のメインは、「五郎丸チャレンジ」。今話題の日本代表五郎丸選手の真似をして、ボールを蹴ってみよう。年中少さんは3m、年長さんは5mがクリアライン。取り敢えず、転がってもいいから越える事を狙ってみよう。ここも見本はK君にお願いしました。ルーティーンやってドカーン!!守っていたHコーチ、Nコーチの遙か向こう側へ・・・。3号ボールでも、あんなに飛ぶんですね。50m以上の凄いキックを見せてくれました。さぁ、皆もやってみよう。取り敢えず前へ。なかなか上手くいかない中、さすがs10!1回目からダイレクトで5mをクリア。それ以外の子は、転がしながらですが、何とかクリアさせました。
そして、突如現れた4つの城。それぞれの城の王子の攻撃を仲間と一緒に守りきれ!!新たなステージを用意しました。試合では、相手の攻撃を止める事が重要です。どうしても、オフェンスが目立ちますが、ディフェンスこそ、最高の武器です。皆には、その事を分かって欲しいと思い、ディフェンスのチャレンジを実施してみました。なかなか城の王子が強く、クリアには何回もチャレンジしなければいけない時もありましたが、良いブロック、タックルが出来てきました。
実は、幼年さんはあまり五郎丸選手の事を分かっていませんでした(k5だけかな、興奮してたの)。ワールドカップで日本代表が頑張ってます。去年、遊びに来てくれた山田選手は昨日もトライを決めました(その後、負傷しましたが、ニュースによれば次の試合には出れるそうです)。一流のプレーを見れるチャンスですし、家族で見て楽しんでもらえたらって思います(寝不足には注意!)。

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20151004_180135


LINEで送る