カテゴリー: '17-幼年チーム

2014.11.16 幼年さんうんどうかい

【2014-2015幼年team】
日時:2014.11.16  9:30~11:30
場所:ふれあい広場
 参加者:m1、t2、s3、h4、k5、k6、t8、k9、h10、k12、y13、k14、h15、s16、h17、h18、s20、e21、y22、s23、s25、t30、k32、r33、t34、hnt、hir、kes、kos

メニュー:1)ランニング2)ダッシュ、ステップ(縦、横、サイン)3)うんどうかい(aラダーダッシュジャンケン、bカッコイイトライ大会、c相撲dリレー)4)ミニゲーム5)表彰式

天気よし!気温よし!グランドよし!参加者29名よし!(^o^)天然芝のグランドで、走りまくり。
今日は体験さんが4名。レスリングをしているという年長ツインズhnt、hir。その従兄弟年少のkes(年少では最大級)、メンバーの友達だというkosが来てくれました。4人とも明るくて元気(^o^)初めての仲間とも、仲良くやってくれました。
ウォーミングアップ。今日は芝生なんで転がしたろ(`ε´)(イヒヒ)、と思って、サインを見てダッシュでは、でんぐり返りを多投してやりました。ここでhnt、hirのツインズがいきなり見せてくれました。レスリングで鍛えられた華麗な前転を披露。それを見たs16が、体操の維持で負けずと華麗に決める。
今日のメインは、久し振りの「うんどうかい」!!2チームに分かれて、4種目で争います。チーム分けは、ドラフトなみの抽選会。年長、年中少に分かれて抽選Boxからカードを引きます。チーム名は~~~。「チームばくそく」と「チームブリー隊長」だぁ~
a)まずはラダーを越えて、保護者とジャンケン。負けたらでんぐり返り。1対1の勝負です。年長から順に勝負、前半はブリー隊長がリード。しかし、年少でばくそくが挽回。7対7のイーブンで終了。
b)次は、カッコイイトライを決めよう~。ここで普段は2年生を担当するs20パパコーチが登場。派手な格好とともにカッコイイトライの見本を4種類見せてくれました。この時の子供達は、興味津々。全員がのぞき込むように見てました。見本のお礼を拍手でおくって、いよいよ子供達のチャレンジ。これが可愛らしかった。コーチの真似をして、トライをしてから前転する子、胸からスライディングしようとする子(^o^)。皆がどんなトライをするんだろうって、待ってる子も覗き込む。素敵です!結果はここも7対7のドロー。
c)次は力対決。年長、年中少に分かれて相撲勝負です。白熱した勝負が展開されました。チームに分かれて順番決め。年中少は1回、年長はテンポ良く進んだので3回の対決を繰り広げました。kosは負けず嫌いだなぁ。納得のいかない勝負だったのか、2回目からは「俺が○番にいく」とチームを纏め始める。3回目には「クソ~」ってパンチが!おいおいパンチはダメです。hnt、hirが偶然激突。レスリングばりの首投げの応酬。凄かったんだけど、ラグビーではこれもダメです(ハイタックルになってしまいます)。ここでは、チーム最強のk6が流石のパワーを披露。かかってくる相手を、力任せに吹っ飛ばす。ここで遂に差がつく。31対27でばくそくがリード。
d)最後はリレー対決。グランドの2つの隅に分かれて、コーチの外側を走っていく。前半はブリー隊長がリード。年中あたりでばくそくが追い付いてくる。勝負はアンカー対決にもつれ込む。kes対s25+コーチ!!第一コーナーを通過。ここでコーチの必殺技が炸裂。ぶっ飛びs25が逃げ切り32対31のブリー隊長逆転!
必殺技に納得のいかないばくそくは、ミニゲームでの勝負を申し出る。

ミニゲーム。今日はルールの確認をしながら・・・。年中少では、かっとびk32がトライを決めるが、途中のオフサイド(ボールを持っている子の後ろから助けないと、反則になってしまいます)を、何回も確認。時間も短かったし、体験さんにとっては、ラグビーをちょっとだけ感じてもらいました。

練習はここで終了。集合して、先週のスクール大会の表彰式。全員に賞状と記念品を贈呈。体験さんには、onコーチ特製のプレゼント。こんな時、きちっと出来る幼年さんは素敵(☆。☆)。

来週は服部緑地で茨木RSを招待しての豊中ラグビーカーニバルです。何しようかなぁ~。この間の交流戦で出会った友達は来るかなぁ(^o^)

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20141116_170811


LINEで送る

2014.11.16 幼年さんうんどうかい” への2件のコメント

    • s20以外、熱心に見てくれてました。2年生でもやってみたら!