カテゴリー: ’19-6年生チーム, 活動報告

4年生 9/10

南丘小学校で4年生は9月末からのシーズンに向けチームとしての戦い方の反復練習中心です。練習中選手には伝えましたが、たまたま抜けてトライや、たまたま蹴ってたまたまいい方向に転がったから優位になったなどではなく、狙いにいっての攻撃、防御をやっていこうと伝えました。相手があることなので全ては思った通りに行きませんが、4年生においては狙ったプレーをやって行き勝利を目指す段階だと思っています。ある程度の決め事とそこからの創造力でゲームが組みたてられるチーム造りをして行きます。
練習メニューは

①ダッシュ+リスタート
②体幹トレーニング
③ナンバーコールからの2対1,3対2
④ラックからの球出し
⑤FW、BK別れ
⑥ミニゲーム

①の時に切り替えができておらず、2時間しかない練習で手を抜いてはいけないところで手を抜いているプレイヤーが多かったので注意をしましたが、練習で手を抜くクセをつけてしまうと試合でも全力を出せなくなってしまいます。次回練習から最初からとばして行きましょう。③の練習では積極的に参加して、いい声を出しているプレイヤーが目立っていました。特に26アヤトがいい動きといい声を出していました。
最後のミニゲームですが、まだゲームが始まると従来の鬼ごっこの延長線上のプレーが多かったですが、一部狙ったプレーを実践出来ているプレイヤーが出てきました。それを全体に伝えていくにはやはり指示の声が重要です。恥ずかしがらずに腹の底から声を出して行きましょう!

4年生へ

そろそろ試合が始まります。ゲームの前に必ず、これはやってみようとぐたいてきな目標を立ててやってみましょう。

LINEで送る