カテゴリー: ’17-4年生チーム, 活動報告

3年生 11/5

土曜日ということで、選手もコーチも少なめでしたが、広い芝生のグランドで3年生走りまわりました。今回は、ストレートランとオフロードパスを中心に練習を進めていきました。共に3年生のうちに習得したいスキルです。今は空いているスペースにボールを運ぶ手段として、ボールを持って走る事がほとんどですが、4年生になるまでには多くのバリエーションのパスで、展開出来るチームになりたいと思っています。
練習メニューは
①ラダー、アジリティ
②体幹トレーニング
③ストレートラン意識の3人1組のランパス
④オフロードパス
⑤4〜5人1組のミニゲーム

③ストレートランは、大分意識出来てきました。これが試合で出るようになれば、ボールが動き続ける楽しいラグビーが出来ていくと思います。
まず基礎のスキルを反復で習得していき、その上に選手の自由な発想がどんどん出てくる楽しいチームが目標です。今は基礎スキルの積み上げが中心ですが、ここは、手を抜かず頑張って行きましょう。
ミニゲームは、かなり指示の声が普通に出るようになってきました。中3のゼンが手伝ったくれて、いい指示の声が出ていて、3年生も影響されていい指示の声が出てきました。
手伝ってくれたゼンですが、小学生の時から自分が出ていない試合でも一番声を出して、ずっとチームを盛り上げてくれていました。だからゼンが活躍するとみんなが盛り上がるといういい雰囲気作りをいつもしてくれていました。プレイヤーとしても中学生になってから急成長していました。
ラグビーでは、ボールを持っているプレイヤーが先頭にいる事が基本なので、声は他のスポーツ以上に大切です。3年生でも恥ずかしがらずに大きな声を出して行こう。

3年生へ

スクール大会、こえを出してみんなで勝ちに行こう。


LINEで送る