カテゴリー: ’17-4年生チーム, 活動報告

3年生 10/30

豊中15中にて、豊中3年生元気に練習です。前週の試合に私は参加出来ませんでしたが、動画を見せていただきました。全員前に出ているナイスゲームでした。それぞれのプレイヤーの気持ちが前に向かっていました。じっくりみせてもらったので、今回の練習は課題と感じた2点を中心に練習です。
課題と感じた2点は、片手でボールを持ち相手のタックラーの近い所でボールを抱えてしまうプレーが多く仲間にボールを供給出来なかった点。もう一つはタックルには、行っているが手だけで行ってしまったり、飛び込んで行ってしまっていた点です。
ですので練習メニューは
①体幹トレーニング
②姿勢重視の四足歩行
③ボール持ち替えてのハンドオフ
④タックル姿勢確認後、コンタクトバックに対して踏み込むタックル
⑤ブランクのあるディフェンスに対しての攻撃 2対1 2対2
⑥5対5のミニゲーム(ゲインライン意識)

③④で前週の課題を意識して⑥で出して欲しかったのですが、なかなかすぐには修正出来ていませんでしたが、1カ月程前から意識していますゲインラインの突破は、かなり浸透してきました。
⑥では、3ユイト、6ユウタ、13タイヨウ、18ハンゾウ、25リンタロウの身体が大きいプレイヤーがその特長を活かしたプレーが、目立っていました。そこは、どんどん伸ばしていきましょう。ただ、サイズが小さなプレイヤーも、大きいプレイヤーも今はスキルをもっと上げて行きましょう。

保護者の皆様

バーベキュー企画ありがとうございました。3年生、大きい目標に向かって頑張っていきますので今後もよろしくお願いいたします。

3年生へ

次はスクール大会です。このちょうしでどんどん上をめざしていこう!


LINEで送る