カテゴリー: ’17-4年生チーム, 活動報告

3年生 5/3

ゴールデンウィークも後半、快晴のマルチグランドで練習です。参加人数が少ないかと心配していましたが、予想に反し相変わらずの大人数で元気よく練習スタートです。前回の練習で暑さの為、ダウンしてしまった生徒がいたので、熱中症対策で休憩、給水多めにしました。これから、帽子を必ず持ってきてください。あと、ヘッドキャップ、ラグビージャージの左腕に記名をよろしくお願いいたします。
今回の練習は中3のケイタ、ゼンと中学Yコーチも参加していただき、賑やかな練習になりました。
練習メニューは
①体幹トレーニング
②4足歩行の姿勢確認→タックル姿勢の股下くぐり
③中抜きパス
④スペースへの追い込みのタックル練習→タックル後のタックラーによるボール獲得
⑤5人一組のタックル、ジャックナイフ重視のミニゲーム
⑥FW、BK分かれての個別練習

タックル練習中に集中できていないメンバーに注意しましたが、3年生ではディフェンスができないと試合になりません。これができないとなかなか先に進めません。次回は切り替えて上手くなる為に練習しましょう。ミニゲームにおいては、2コウダイ、14ヒロユキの安定したタックル、6ユウタのダントツの突破力、4ヒロトの密集でのオーバー、ジャックナイフなどが目立っていました。
FW,BK分かれての個別練習では、共通して前に出るプレーが課題かと感じました。3年生ではルール、動き方など覚えることがたくさんあります。ルールを理解して反則の少ないチームは強い負けないチームです。ラグビー脳を鍛えていきましょう。

3年生へ

ホクセツ大会全勝するためには、ルール、うごきをりかいして試合にいどんでいこう。日曜日はコーチの話をきくじゅんびをして来て下さい。


LINEで送る