カテゴリー: ’17-4年生チーム, 活動報告

3年生 5/1

今回も一昨日の練習に引き続きマルチグランドにて3年生元気よく集合してくれました。骨折で練習は不参加の2人も来てくれています。焦らず、今はラグビーをしっかり見てラグビー脳を鍛えてください。さすがにゴールデンウィークで参加人数は18名と見学2名と通常よりは出席率は良くありませんが、集まったメンバーは北摂大会に向け、より実戦的な練習です。北摂大会に向け初のポジション別の練習を行うため、本日参加メンバーでFW,BKのポジションを発表しました。

FW 3ユイト、5ライト、7タイチ、8ユウト、10カイキ、13タイヨウ、18ハンゾウ

BK 2コウダイ、4ヒロト、6ユウタ、9マコ、14ヒロユキ、15ランタロウ、17マサトシ、21タケヨシ、
22コウタロウ、24ユウタ、25リンタロウ

当然まだまだ固定はしませんが、まず北摂大会に向けのポジション分けです。

練習メニュー
①ダウン、セット+ランニング
②体幹トレーニング
③4足歩行の姿勢
④FW,BK個別練習
⑤FW&BKコンビネーション
⑥4年生と練習試合

初めてFW,BKに分かれそれぞれの、試合の局面に応じてのプレーを練習しました。私は2年後半、3年生になってから入校してくれたメンバーの21タケヨシ、22コウタロウ、24ユウタ、25リンタロウとコンタクトプレーの基本の練習で、試合で大きな怪我をしないように安全なタックル、安全なタックルの受け方をしました。4人共試合に出たいという強い気持ちがあるので、北摂大会出場に向けここからは特訓です。3年生になるとスピードも出てきているのでまずは、怪我のないようにコンタクトプレーを安全に試合中出来るように練習していきましょう。
4年生との練習試合ですが、2面で同時に試合をさせてもらったので、片方のゲームしか見れませんでしたがさすが、3ユイト、8ユウト、9マコがパスを繋いでのプレーが光っていました。24ユウタが前に出て相手プレイヤーを止めたプレーはすばらしかった。全体にはまだディフェンスの弱さが出てしまっていたようだったので、ユニットでのディフェンスと個々のディフェンス能力を上げていく必要を感じました。

3年生へ

いいけいけんを今日はさせてもらいました。ルールをおぼえて、じしんを持ってプレーできるようになっていこう。


LINEで送る

3年生 5/1” への1件のコメント

  1. マコのジャックナイフは今シーズンのラグビーシーンで最高でしたね(*^-^*)