カテゴリー: お知らせ

【重要】夏季練習時のお願い《熱中症対策》

※保護者の皆様へのお願い
キャップの着用、水分補給の確保は必ずお願いします。
★500mlボトル1本では足りません
練習中にドリンクがなくなってしまう子が多く見受けられます。
練習開始前、途中で複数回飲ませますので、不足しないようご配慮願います。
(※夏季期間中は最低1リットル以上必要と思います。)
電解質を含んだ飲料(スポーツドリンク等)を持たせると共に、
朝食時にも必ず飲ませておいてください。
(起床から練習開始までにトータルで最低300ml~500mlを飲ませること)
500mlを多いと感じられるかもしれませんが、起床時、朝食時、出かける前、グランド到着直後など、数回に分けて飲むことをお奨めします。練習開始直前に一気に大量に飲むのは絶対いけません。

★遅くとも練習開始の2時間前には起床すること。
そして重要なのが暑さに慣れること
1時間~2時間かけてグランドの気温に徐々に慣れさせることがポイントです。
そのためにも早めに起床し、朝食を取り、トイレもすませ、
ゆっくり余裕をもってグランドに向かいましょう。

Tシャツ着用での練習も行いますが、ジャージも必ず忘れないようにしてください。
※Tシャツには記名すること(忘れ物が多いので・・・)

寝不足や体調不良で練習に参加すると熱中症のリスクが高まり非常に危険です。
熱中症に陥ることを防ぐためにも、睡眠時間の確保、適度な運動も含めて、日ごろの健康管理をお願いいたします。
※熱がある、おなかを下しているなど、異常が見受けられるときは絶対に練習禁止です。

★コーチの皆様もこれらの対策を実践するようお願いいたします。

—-参考資料————————————
◆熱中症環境保健マニュアル2011年5月改訂版(⇒HTML版
◆熱中症環境保健マニュアル2011年5月改訂版(⇒PDF版)ダウンロードしてご覧ください

以下に堺ラグビースクールさんの安全対策に関するページをご紹介いたします
◆堺ラグビースクール安全対策マニュアル(⇒紹介ページ
 ※マニュアルダウンロード⇒PDF版


LINEで送る