カテゴリー: '14-6年生チーム

5年生 2013北摂大会 

5月 初夏のいい天気でした。  本日参加16名 さて・・・ 毎回内容のよくない北摂大会です。
今日のパフォーマンスはいかに???

予想以上の好天(暑さ)と 少々過酷なタイムスケジュールなど 不安な条件でした。

ゲーム内容は・・・ 厳しかったですねぇ・・・  練習したことが全くできませんでした。
先週・先々週の練習で懸念したことが、一気に噴出してしまいました。

孤軍奮闘のオンパレードでしたね。  いろいろ試したことを差し引いても・・・ 練習ですね><

今回は以上です・・・><

ひとりごと・・・ 高学年になると、ゲームもハードになってきます。  子供達のために いいパフォーマンスができるように、せめて。。。1時間 昼ごはんの時間を作ることも 今後の大会運営で考えて欲しいと思いました。


LINEで送る

5年生 2013北摂大会 ” への4件のコメント

  1. 暑かったですねぇ。コーチの皆様、有難うございました。さて、試合結果はさておき??試合後のTコーチの話が、子供達にどの程度伝わったでしょうか。練習中の態度は、外野から見ていてもとても気になります。「全員が同じ”方向”を向いて」というのが理想なのでしょうが、現実はなかなか難しいですね。出来ない子供に対して時間を割く事は当然で全く問題無いのですが、よそ見をし、おしゃべりをし、聞いてなかった為に出来なかった子にも時間を割かなくてはなりません。これは、その子自身にも問題がありますが、チーム内でそれを注意する子供が少ないのが問題です。週一回、実質2時間程度の練習を内容の濃いものにしたいなら、話を聞けない子だけでなく、聞ける子の意識も変わってもらう必要がありそうです。

  2. 今回は、改めて基本プレーの大切さを痛感しました。
    付け焼き刃のコンビネーション等通用しない事がよくわかりました。
    9人制では、個人のテクニックだけでは、なかなか抜く事が出来ない反面、ディフェンスで穴が出来ると、そこを狙われたりと、チーム全体のレベルアップが必要ですね。
    早く他のチームに負けない強みを身につけて欲しいです。
    挨拶だけは負けないとか、声の大きさは負けない等でもいいですから。

    • コメントありがとうございます。 
      少し厳しくしてるんですけどねぇ 厳しすぎるか? まだまだか? です。 
      コーチも勉強です。