カテゴリー: '14-6年生チーム

4年生 Feb17

寒さの中 本日は能勢RS・箕面RSさんと合同練習&練習マッチ 参加16名 指導員6名 主任コーチは前日の日本選手権セミファイナル観戦に余韻を引きずり・・・笑 4年生最後のゲームということで・・・燃えています!!

今日も“声” 練習中から元気に声を出した子供達からゲームに出すこととし練習開始です。
メンバーミックスしてランパス・・・声出てました。まだまだですが・・・出てました。
箕面のコーチとも話したのですが、合同練習いい意味で緊張感があり、お互いが“声”を出すことが出来ていたようですね。  そして“声”が出れば、走るのも勢いが出ます。 競い合ってお互いを高めて・・・ ラグビーを好きに!
合同練習って、やっぱりいいかも?^^ いいんです^^

FW・BK分かれて・・・ FWは基本練習とラインアウト・ BKも基本練習
箕面の大きな身体の子のヒットしっかりとできてましたね。 豊中の子がそれを見て、感じ取って、真似してくれたらいいなと感じました。

練習マッチ
“練習したことをする!”ことを今回も目的としました。 当然に全員出場です!

前半組  大きな身体の子達に対してどうするか?  練習の成果は・・・? まだまだ練習してきたことが半分くらいしかできてないですね。 ボールを持って走りたがる場面が多いです。 我慢もまだ足りません。 4年生の課題・・・まだまだ解消するには・・・時間かかるかな? コーチのみなさんよろしくお願いします^^ グランド横幅9人制でするには狭かった(かな?)にもかかわらず、ボールを展開させ始めたことは、Goodでした。いろいろ試せたことが出来てよかったです。

後半組  こちらは、練習してきたことが全くできいてません>< ゲームになるとわすれちゃってるみたいです・・・泣  自分勝手にプレーしちゃってます><  練習したことをする・・・相手がいるから難しいけど・・・ メンバーで協力してできれば・・・ こちらもコミュニケーション不足です・・・  そして、あごが上がり 腰が引けて 高い姿勢で、タッチラグビーしているようでは、箕面さんに押されっぱなしでした。。。 楽しくラグビーができてないですね。 練習ですね。 こちらもコーチのみなさん重ねてお願いします^^

9人制になるとラグビーも変わります。 ですが基本は大きくかわりません 練習したことを“声”を出して! 元気出して! コミュニケーションとってできれば。。。 楽しみは、まだまだこれからです^^ 

あと1人かぁ・・・・^^  新入生募集中です!!  でも2・3人いれば・・・ 今ならレギュラーです 笑


LINEで送る

4年生 Feb17” への2件のコメント

  1. 試合後の「勉強会」、場所をとって頂いた方、ビデオ撮影をして頂いた方、有難うございました。子供達にとっては毎度の事ながら「ビデオ観賞会」になってしまうのが少し残念です。お世話係りのNさんがリードしホワイトボードを使い「勉強会」の方向へもっていこうと努力して頂いているのが伝わり、申し訳なかったです。前回の伊丹RSさんとの交流戦と当日の試合を振り返りましたが、当日の試合に関しては、「ノックオンが多いな。」というのが気になりました。特に下のボールを拾い上げる際に、相手のプレッシャーもあり取り損なってしまいます。下のボールを拾い上げる姿勢は、ラグビーを始めて最初に教わる事の一つです。ボールをまたぎ、しっかり腰を割り、前を見る姿勢はつらいでしょうが、何よりも「けがをしない為に!」という事でしょう。Kコーチもその点をご指摘されていましたので、もう一度、基礎中の基礎を体に覚えこませる必要がありそうです。あと、5年になってルールが色々かわりますので、4月早々の試合に向けてちょっと勉強が必要ですね。ラインアウトの練習も。最後に、ビデオにS13が自陣からキックをし、両手を上げながら大きな声で「オンサイド!」と叫びながら味方を追い抜いて行く場面があります。みんな面白がって笑ってましたが、この意味を全員が理解してるんでしょうか?ちょっと心配になりました。

  2. いつもありがとうございます。

    何人かひっくり返されてましたね。 残念ですが、まだまだしっかりとまたいで低い姿勢をできる子供達が少ないです。
    いろいろ伝えることは多いので、がんばって伝えていきます!

    ”オンサイド”笑ってましたか・・・”大きな声”がでないのは、このあたりに理由があるのかもしれないですね。