カテゴリー: '14-6年生チーム

4年生 May20

本日 気温の上昇が懸念されてましたが、曇り空の涼しい気候!  明日は、金環日食見れるでしょうか? 

参加16名 コーチ7名 ありがとうございます。  出席率今回も高いです!!

4月はじめからの カーニバル・北摂大会も終了し一息。。。  4年生になったので、(人数も増えましたし。。。)少し行動基準を設けようと。。。 子供達とヒアリング  押し付けるのではなく、子供達に、自分達の言葉で話させて・・・してみました。

  1. ”かっこいいの”と”かっこわるいの” どちらが好き?   ⇒ 当然全員一致で、”かっこいい” ですよね^^
  2. 練習前”おねがいします”と全員で声を出すの・・・かっこいい?かっこわるい? ⇒ これは賛成大多数で・・・”かっこいい”てことで・・・じゃあ しようか!!
  3. きちんと整列するのと、単に並ぶのは? ⇒ 全員一致で、きちんと整列・・・が、かっこいい! てことで、これもしようか!!    子供達の意見で、集合がかかると3列に並ぶと言うことで、 時間はカウント10の間に並ぶ・・・ 出来なければ・・・ 罰ゲーム  素早く行動できるように、カウント5には、していきたいですね。 
  4. あ・・・返事は大きな声で”はい!”と1回で・・・次回追加です^^

と、まずは、2つの取り決めを。。。  少しずつ増やして・・・かっこよくするために、厳しくしようと考えてます。  よろしくお願いします^^

練習内容

今まで、練習してきたことの、基本姿勢の試技試験をしてみました。

ランパス・ 当り・ 下のボール・ ポジショニング 各項目のチェックです。  2チームに分け、みんなで考えながら基本姿勢が、できるかどうか? 

  1. 声 ⇒ 注意すれば、出せるようになって来ましたね。 試験で緊張していたのか? いつもよりは出てました 驚!
  2. ランパス ⇒ 声を出して、走ることはOK ただ、真っ直ぐに・・・もう少しです
  3. 当り ⇒ 強い姿勢で・・・ まだまだ、弱いヒットですが、周りの声が、後押ししてましたね。 みんなが練習に集中してるのは、いい事!!^^
  4. ポジショニング ⇒ 声を掛け合って、並んでました。 まだまだ 全員が素早くとはいかないですが・・・・?^^

実技試験の言葉が、効いてたのでしょうか?  いい緊張感で、練習ができました。 全体的に、声が出だしたため、練習に参加するようになってきてるようですね。 黙って、走ってる子が減ってきました。 そして、待ち時間遊んでる子やよそ見が減ってきてます。  やっとできるようになってきました。 いい傾向かなと・・・続けて欲しいですね。  ”よいプレー”に対する賞賛の声・・・待ち遠しいです。  しばらくは、今までの練習の習熟度をチェックして、基本姿勢を身体で覚えていくように・・・ 3年までは人数が少なかったので、”楽しい”を優先してきたため、しんどい”ラグビー”を教えてきてませんでしたが、これからは、練習してきたことを応用できるようして、ラグビーをしようかなと考えています。 

目指せ!! 豊中で1番元気な学年! 

頭で考えて、理解し、行動、そして考える。。。  私以外の指導員も成長が、楽しみみたいです^^

最後は、紅白戦・・・ やはり。試合になると”声”がでないですね。  今回 久しぶりに中に入って 子供達を久々に体感・・・  外から見えなかったことが いろいろありましたね^^  メモッときます。

声 元気 グランドに響いてたでしょうか?  コメントお願いします^^


LINEで送る

4年生 May20” への4件のコメント

  1. ラグビー実技試験のことは、練習終わってから楽しそうに話してましたよ。
    小さくても、目標や課題をクリアしていくことは、純粋に楽しいんでしょうね。
    おごらず焦らず、一歩一歩、前進していきましょう!!

  2. コメントありがとうございます
    緊張感の中、声も出て、いい時間でした。 試験は、思ってたよりできてましたね。 まだまだ個人差はありますが、4年生になり心と身体のバランスがよくなってますね。 次は、相手のある試合中にできるかどうかですね。 しんどさと楽しさもバランスとって練習したいですね。

  3. 整列にカウント10ですか!?Tコーチ、甘い甘い!!当然(絶対)カウント5でしょう^^
    一番最初に整列出来た子供に大きな声でカウントさせたらどうですか~♪♪
    みんな一番を嫌がるかどうか見ものです^^

  4. 甘い? 甘いですか? 
    早々に生徒達自らの行動として、カウント5に取り組ます予定です^^