カテゴリー: '14-6年生チーム

4年生 カーニバル

暑かったですねぇ  さて 名前の通りカーニバルとなるか。。。?  本番です

主役の参加17名全員 笑顔での集合!  ありがとうございます。  コーチ陣9名 こちらも笑顔です^^

やはり 仲間が増えるといいですねぇ

声も出ていい感じになってきました。 受けるコーチも楽しそうです。 練習に一体感が生まれます。 待ち時間も声を出して 練習に参加でき始めました^^

暑くなりそうなので、体力も考え、今回は、全員で勝つことを目的として、途中メンバーを交代することにして、”みんなで!”望みました。

in the morning

First geme   VS 箕面

一回り大きい相手です。。。どちらが主導権を握れか?  キックオフ いい感じで入れました。 集中は出来てるようです。 前半攻め込まれましたが、みんなで我慢し、先制トライを奪い、今回は主導権を握ることができました。  いい流れで、勝利! 次に繋げます。!  新人2名デビューでした

second game  VS 河内

全体的に一回りこちらも大きい相手です。 こちらは連戦となり、暑さでの体力回復が懸念されます。 大きな相手に必死に食らいつき、耐える前半でした。  後半、休憩したメンバーを随時入れ替えます。  接戦のいいゲームとなりました。  子供達も試合に参加しているため声援も力が入ります。 保護者の応援も力になります。 指導員もトライごとに笑顔です。  4年生が一体となって、逆転に成功 ナイスゲームでした。 no7  すばらしいタックルでした^^ 仲間を勇気付けるタックルでしたね。

afternoon

first game   VS 阿倍野  三つ巴でのAカテゴリー

またまた一回り大きいですねぇ  1年生の頃からなんども対戦しています。 久々の対戦!   第一試合同様 主導権を握れるか?・・・ 今回も、先制トライを奪うことができ。。。 主導権を握れ、最後まで集中力を切らすことなく、 こちらもナイスゲームでした。 

second  geme  VS  富田  Bカテゴリー 勝vs勝

またまた・・・最後まで大きな相手です。  前半は、午前中同様連戦となるため 予想どうりの我慢の展開となりました。 しつこく今回も捕まえに行っています。  体格で劣る分気持ちで、行ってくれてました。  後半の逆転を信じて、午前同様体力を回復してメンバー交代。  いいゲームでしたねぇ  午前中同様 主役・保護者・指導員一体になれました。 どちらもがんばり同点でノーサイド・・・  次回対戦の機会を望みますね^^

結果3勝1分

総評

良かった点

 身体の大きな相手に対し、接戦のゲームを全員で2試合も経験できたことですね。  ベンチの控え。交代したメンバーが、声を出し、みんな試合を見て、参加してました。 一体感が生まれなにかを感じ取ってくれて、今後に生かして欲しいと思います。 今の4年生のテーマである。みんなでの声の掛け合い・・・少し出来てきたかもしれません。  また暑さのおかげ?で、 暑さと体力を気遣い、当初と全く違うメンバー構成で望みました。 4試合を、全員で交代して試合に出ることにより、意識がゲームにあるため、全員が試合に参加できました。 結果的に、いいゲームになったのかもしれません。

反省

まだまだ、練習の成果がでてません。 前に出る力も、もっとあると思います。  そして、自信の無いプレーが目立ちます。  全員で前にでて!!  そして声、 声をかけあって、もっと激しく熱く自信を持ってプレーして欲しいですね  練習ですね。  

次回も全員で 一つ一つ 一丸で、身体の大きな相手に、勝利できれば・・・と、思います。

みなさん 練習参加お願いします^^


LINEで送る

4年生 カーニバル” への4件のコメント

  1. 昨日は、暑い中お疲れ様でした。
    接戦で勝ちきる戦い方や、ゲームの流れを引き寄せる勇気あるタックルなど、見ごたえありました。

    チームの一体感、よかったですねぇ。
    保護者の声よりも、子供たちの声が大きくなることが、なによりです。

    パスをつないで、ダウンボールをひろって、継続するプレーが以前より増えたので、成長を感じました。

    また、相手ディフェンスラインが深いのを見て、蹴らずに外に展開したり、子供たちで考えて判断する場面も増えたような気がします。

    「ボヨヨンパスをしない」「パス&フォロー」の課題は、まだまだかなぁ。

    次は北摂大会に向けて頑張りましょう!

  2. 暑かったですねぇ!いや「熱かった」か?保護者の応援が(笑)ハラハラ、ドキドキのゲームで楽しませてもらいました!!褒めてあげる事の多いゲームでしたが、一つ・・・。攻撃に何か工夫が欲しいですよねぇ。「パスをまわす」という事を意識してでしょうが、スクラムから攻撃をしかける場合など、ハーフ、スタンド、センター、悪い時はバックスまでボールをまわします。みんな止まったままの状態で・・・。スクラムの位置からかなり後方でバックスがつかまってしまうシーンが何度かありました。ねらいがあっての選択ならいいのでしょうが、どうもそうではなさそうです。ディフエンスの「つかまえる!」という練習を3年では重点的にやり、成果が出てきてます。4年ではアタックの方も練習ですね!

  3. みんなのゲーム中の真剣な顔 よかったですねぇ

    これから、もっと楽しませてくれそうです(⌒▽⌒)

  4. no12
    いっぱい褒めてあげてくださいね!^^  プレーの選択 意図を持って 考えて 共有してです。

    ヤンボール まだまだですねぇ・・・^^ 練習です
    マイボール はい これから練習です^^