カテゴリー: '14-6年生チーム

3年生 Mar 4

本日 参加12名 そして・・・  体験2名  合計14名  ありがとうございました。

少人数の3年生・・・ 体験が2名ありましたので、今日は、他の指導員と相談して”ラグビーを楽しむ練習”をしてみました。(本当は、練習試合の反省会したかったんですが・・・f^^)

いつもどうりのアップ・・・  試合中声が出てなかったので、出すように指示!!  何人かは ”パス”の声が出てましたが、まだまだです。・・・   さてどうしよう^^

子供達に、先週の試合の振り返りを・・・  強かった、 タックルできなかった、抜けなかったなど 思い思いの返答が・・・。 なかなかキーワードが出てきません。  質問を変えながら・・・  笑 やっとのこと混成チームで出場のお二人が・・・ ”声で引っ張ってた”と・・・ やっと出ました^^  声と言うキーワードが^^   自分達の詞で、声に出してくれました。   

と言うことで、体験も2名いるので、”ラグビーって楽しいんだ!”と、感じれたらいいなと リレー方式で練習

  1. 声を出す 味方に伝える
  2. 順番・方法など自分達で考える
  3. いつものように”走る!!”
  4. いくつかの約束事

の4つを決めて、 元気に声をだして、楽しく、走り回ってみました。

ラグビーを楽しく感じてくれたなら、声をだすことが平気になってくれたなら、なぜ声を大きく出すことが必要なのか? 大きな声をだせばどうなるのか?  感じてくれてたらいいのですが?  恥ずかしがらずに、 自分の意見、気持ち、思いを、堂々と自分達の詞で、話して、相手に伝える大切さを感じて欲しいですね。

付き添いの親御さん どうでした?  グランドサイドで、子供達の声聞こえてましたか?  指導員からは、全員がかなり声を出せており、元気に笑顔で 練習できたかなと? 感じたのですが・・? 

今回の2名と 先日来てくれてた1名 4月から入校して欲しいですねぇ  そうすれば、他の学年と同等の人数となります。 活気のある元気なチームが作れると期待するのですが・・・   楽しみです。 よろしくお願いします。^^


LINEで送る

3年生 Mar 4” への5件のコメント

  1. 最高にうれしい日になりました!まさか2人も同時に体験に来てくれるとは!!なんとか興味を持ってもらって入校して欲しいものです。「声」良く聞こえてましたよ。私は兄(6年)の親子試合に向けて練習していたのですが、やはりコーチに言われたのは「声」でした。「声」を出す大切さ。「声」を出すタイミング。子供達は恥かしがって声を出さないんかなと決め付けていたところが有りましたが、実際やってみると、これがなかなか難しい・・・。常に動いているゲームの中で、どのタイミングで、誰に、どんな「声」を出すのがいいのか。全体をよくみて、色んな事を考えながらプレイしていないと出来ませんね。

  2. 声はよく聞こえてましたよ!
    体験のうち1名(#6の友だち)も「楽しかった」と言ってました(^^)
    ぜひ入校して、より活気のある元気なチームになって欲しいですね!

  3. いつもありがとうございます。
    声聞こえてましたか! よかったです!楽しそうに走って、考えて、仲間でしてましたもんね。

    声出すのむずかしいでしょ 笑  中にいるのと、外にいるのは、大違いなんですね^^

    なんでもいいから、目で見えてること、プレーで気づいたこと、感じてること、して欲しいこと、したいこと、素直な気持ちを 言葉に出せればいいと思います。”行け!””パスしろ””倒れるな”とか・・・ なんでもいいんです。 出してれば、タイミングは自然と身につくものと思います。 普通の挨拶のように・・・
    そうすれば、元気が見えてきます!

    ほんと2名、入校して欲しいですね。

    人数が増えれば、いろいろな練習ができますからね

    次回練習時、親子親善ゲーム行う予定です。みなさんお誘いあわせの上 ご参加願います。
    1年たって 子供達早く・重く・強くなってますよ^^

  4. 子供たち、声出てましたよ。
    それに他の学年より、楽しそうな笑顔も。
    出来れば、最後に試合をやって、
    実戦の中で、意味のある声を出せているかを
    確認したかったです。
    まずは、ボールをもらうための「右!」「左!」でも十分かなあと思っています。

    体験の子は、再度誘ってみますね。

    それから、親子対決も楽しみにしてます。

  5. no13
    楽しそうでしたか(*^_^*) ありがとうございます
    ゲームは、悩んだのですが、体験二人と雨が降れば終了との取決めだったので、しませんでした。
    次回、練習して。。。かな?

    体験の子 よろしくお願いします。(*^_^*)