カテゴリー: '13-6年生チーム

6年生 6/30

6/30豊中15中学校にて17名参加で練習を行いました。先週予告したとおり、体力測定からおこないました。生徒たちに前回の記録より少しでも良くなっているように、家でのトレーニングに取り組んで欲しいと伝えて、今回で2度目の測定です。
それぞれの種目で前回より記録が良くなっている生徒が続出しました。特に伸び率が高かった生徒をお伝えします。
1500m走
ソウスケ 1分45秒短縮
ユキムネ 1分55秒短縮
ケイタ(モトクニ) 1分46秒短縮

懸垂
カジン 3回増
ユキムネ 3回増
フミヤ 5回増

反復横とび
アユム(オオタ) 2回増
ユキムネ 2回増
リョウタ(タカハシ) 2回増

50m走
アユム(オオタ) 0.11短縮
ケイタ(ホリ) 0.26短縮
ケイタ(モトクニ) 0.08短縮

キック距離
ソウスケ 4.3m増
リョウタ(タカハシ)2.3m増
ケイタ(モトクニ)3.6m増

毎回伸ばし続けることは、難しくなっていくとは思いますが、自主トレの励んで行こう。次回は8月に予定しています。
最後に5年生と練習試合をさせていただきました。練習の成果が出て、ディフェンスでのプレッシャー、アタックでの縦への意識と余らせての横への展開ができていました。今回特にカジンのタックル、ライン参加は光っていいました。他の生徒も集中していました。あの形が今の豊中6年生のスタイルだと思います。より精度を高めて行く練習を次週からやって行こう。


LINEで送る

6年生 6/30” への3件のコメント

  1. 今日の練習は、しんどかったけど、1500m走や懸垂の記録が良くなって
    嬉しかったです。
    めっちゃ嬉しかったのは、試合の時、タックルで相手を倒して、ボールを奪って
    トライに結びついたことです。
    このタックルの感覚は、忘れないようにします。
    次の練習も頑張ります。

    • ナイスタックルでした。あのタックルでチームは流れがつかめたと思う。
      今回の練習試合のゲームプランを実践するためには、相手チームより走り続けるスタミナがどうしても必要です。しんどいけれども、家で少しづつトレーニングを続けてください。コーチも楽しく走れる練習を考えてきます。

  2. 讃岐のDVD 視聴しました どうも有難うございました。
    視聴して感じたことを一言
    *全体的にラック モール での押す姿勢が高く
    手で押さずに 体を使って 押すようにした方が良い
    *バックラインのデフェンスが出るのが遅いので
    もう少し 早く出て 相手を倒すようにしたら良い
    *フォワードでは カジンとソウスケ
    バックスではユキムネとモトクニケイタ 良かったです