カテゴリー: '13-6年生チーム

6年生 堺ラグビースクール交流戦

6/2今回の堺ラグビースクールさんとの交流戦は、スクール大会、北摂大会と一歩づつ進化してきた6年生にとっては、次なるステージに行く前の高い壁を実感し、課題が明確にわかるいい機会になりました。
当然、悔しいと思って欲しいのですが、冬までに追いつき追い越すべき良き目標が見つかりコーチとしてはいい一日になったと思っております。目標は決まったのでこれからは、その目標に向かって目の色を変えてラグビーと自分自身と向き合って欲しい。

悔しい結果となってしまったが、それぞれのいいプレーはたくさんあった。そのプレーをもっと伸ばし、今日の試合で課題である点は、来週からの練習と自主練習でクリアして行こう。

今回の試合で特に目についたいいプレーを紹介します。今回は課題も少し

1 ソウスケ ボールを生かす攻撃は良かった。後半のスタミナに課題
2 カジン ライン参加で縦への仕掛けは流れを作りました。密集でのディフェンス、ボールへの絡み方を次回から工夫しよう。
3 ゼン 密集での献身的なオーバーが良かった。ポイントへ寄りをもっと早くできるように
4 アユム(イイモリ) 縦への突破は何度もチームを助けた。ディフェンス面を確実なものに
5 リク(イトウ) キックの精度や、ディフェンス、アタックともチームを引っ張っている。周りを活かすプレーを身につけよう。
6 リョウタ(フクハラ) ポイントへの集散が速く、ボール獲得に貢献。もっと積極的に
7 マサタカ 怪我をしながらも必死にディフェンスができた。自分のスピードを活かしたアタックをもっと見せて欲しい。
8 アユム(オオタ) タックルは自信を持っていけていた。もっとパスを要求し攻撃参加を
10 ユウスケ 確実に対面をタックルで仕留めていた。攻撃面でステップや縦へのカットインなど、自分のスタイル(得意なプレー)を確立しよう。
11 ケイタ(ホリ) SOとしての状況判断は今回も良かった。ラインコントロール(ディフェンス、オフェンスともに) をもっと意識
12 ユキムネ 早い展開でのパスまわしはゲームの流れを作れた。サイドアタック、キックでの仕掛けなど、攻撃のバリエーションを考えて行こう。
13 リョウタ(タカハシ) オープンサイドのポイントへいち早く到達できていた。自信を持ってプレーしよう。
14 コウスケ いいタックルが何度も見れました。ブラインドでボールを要求するなど積極的に
15 ケンタロウ とくにFWでの密集サイドの攻撃面で貢献。低いタックルを身につけよう
17 リオイ ゲームの流れを読んだ動きは出来ている。1対1のディフェンスが課題。
18 フミヤ 当たった後もボールをキープできるようになってきました。アタック、ディフェンス共に低い姿勢を
20 ケイタ(モトクニ) すべての試合において先陣に立ちチームを引っ張って行ってくれました。今日のMPVです。高い要求ですが、チームをもっと明るくまとめて欲しい。
22 テツヤ 決定力は今回もチームで一番でした。ボールが回ってくるのを待つだけでなく自分からの仕掛けを

以上気づいたところです。絶対にいいチームになれる。来週からも頑張って行こう。


LINEで送る

6年生 堺ラグビースクール交流戦” への2件のコメント

  1. 今回蒸し暑い中とてもみんな頑張ってましたね。
    試合を重ねる度に子供達の課題がいっぱい見つかったと思います。
    子供達には最後まで自分達のラグビーをし声を掛け合って負けていても諦めない気持ちを持ってほしいと思います。
    最後まで頑張っていこう。

    • 今回の試合の中でも、子供達同士で声を掛け合ったり、出ていないメンバーが積極的に声を出したり、選手自身で気づき成長して行っていると思います。しんどい時こそ、仲間の声ですね。