カテゴリー: '12-6年生チーム

Team Millennium 練習@8中(2011/11/20)

【参加生徒】
ひでと、しんのすけ、ともや、こうた、こう、けんじ、りょうた、かずし、りょうすけ、わたる、たく

【コーチ】
山下、三木with靭帯損傷中(記)

【練習レビュー】
みんなおつかれさま!
今日は天気もよく、気温も暑すぎず寒すぎず、とても気持ちのいい日でした。
前回の試合は、豊中5年のパスやランのうまさが光る好ゲームでした。
でも、体力のなさ(特にフォワード)と、ピンチになっても見方どうしではげましあう元気がないという弱点も出てしまいました。
今日は、その点をふまえて、豊中5年の強みであるパスとランにさらにみがきをかけることと、チームワークを強化することを目的として、練習メニューを組んでみました。

1.ランニングメニュー    20分
・ジョグ(グラウンド3週)
・ランニング(ランジウォーク、カリオカ、もも上げ、側方とび、後ろ蹴り、前方跳躍、ダッシュ)

#いつもの練習です。
でもよく見ると、試合で走れない子ほど、力を抜いてしまっています。
基本練習を全力でやらない子は、絶対にうまくなりません。
自分の弱い心に勝って、必ず全力でやりきるように心がけてください!

2.ラン&パス練習    30分
・ランパス(ガット、ポップ、ハンズパス、ハリーパス)
・キックダッシュ(3対2)

#ものすごくうまくなっています。
中学のコーチも感心して見ていました。
この練習でも特にコミュニケーションを意識してください。
後ろから声をかけてプレーしたときは、うまくボールがつながるでしょう?
また、途中でコーチが注意をした後は、フォーメーションのとり方、必ず走って帰るなど、お互いに声を掛け合ってできていたのは大変よかった!

3.各種ゲーム形式練習
赤チーム:こうた、しんのすけ、かずし、わたる、りょうた
白チーム:ひでと、ともや、けんじ、りょうすけ、たく

#5人ずつの2チームに分けて、ゲーム形式での練習のシリーズを組んでみました。

3-1.タッチフット    30分
・パターン1:タップキックでリスタート(オフロードはあり)
・パターン2:寝てダウンボールでリスタート
・パターン3:リップでリスタート(ディフェンスは必ず2人ポイントへ寄る)
※各6回攻撃

#いろいろとパターンを変えてタッチフットをしてみました。
少し混乱したかも知れないけど、何度か連続攻撃でトライまで持っていくとてもいいプレーがありました。
みんな確実にうまくなっています。
特にかずし、りょうたがよかった!相手のディフェンスの形を良く見て、ギャップをねらって走りこんでいました。また、コーリング(声のかけ方)もよかった。
コーチが見たニュージーランドの子供やフィジーの子供は、毎日タッチフットをして遊んでいます。ワールドカップでオールブラックスがやっていたすごいプレーも、子供時代のタッチフットのおかげです。
みんなも遊びでもぜひやってみよう!そうすれば、君たちもソニー・ビル・ウィリアムスみたいになれるぞ!
タッチフットは、赤チームの勝ち!

3-2.コンタクトゲーム     20分
・幅約3mのフィールドで、5対5のフルコンタクトゲーム。モールで押すか、ラックでピック&ゴーするか、サイドアタックするかいずれかでトライをねらう。

#さっきのチームで、今度はフルコンタクトのゲームをしました。
低い当たり、ラックのオーバー、あみをはって激しく当たるタックルなど、とてもいいプレーが見られました。
特に、ともや、ひでとの気合がすばらしかった!
コンタクトゲームは、白チームの勝ち!

3-3.練習試合    10分
・最後に今日練習した技術を、5対5の練習試合で試してみました。

#さっきのコンタクトゲームの勢いのまま、白チーム優勢でした。
ただ、赤チームもところどころにいいプレーが見られました。
特に最後のプレーで、みんなでつないだのはとてもよかった。そのプレーの中で、わたるがかずしにするどい寄りで走りこんで抜けたプレーは最高でした。

【最後に】
今日のメニューは楽しかったかな?きつかったかな?
みんな技術は確実にうまくなっていっています。
でもやっぱり体力をもっとつけよう!
疲れてしまっては、気合入れたくても入らないし、頭がボーっとしてしまって、2つ先を考えたコミュニケーションなんかできないよね?
今日のランニングメニューぐらいは、楽々こなせるようになろうな。
そのためには、毎日少しずつでもいいから、自分でトレーニングすること。
ラグビーをやっている小学校5年生なら、次のトレーニングは最低こなせるようになろう。(できない人は少しずつでいいから回数を増やしていくこと)
①うでたてふせ:10回
②腹筋:10回
③背筋:10回
④スクワット:30回
⑤けんすい:3回

ではまた来週!

以上


LINEで送る

Team Millennium 練習@8中(2011/11/20)” への1件のコメント

  1. 山下さん、手負いの三木さんお疲れさまでした!(^^)!
    おぉ、ワタル!遂に復帰か!!待ってたで(*^^)v
    あのキレのあるRUNをまた見せてや(^o^)
    スクール大会・堺の交流戦と負傷で出場できないにも関わらず、参加し手伝いなどしてくれた熱いハート♡はちっちゃいおっさん感動したで(^^)v
    これこそ「ラグビー精神」。「One for all,
    all for one」やで(#^.^#)
    この絆があるから5年はえぇチームなんや。
    練習中も、試合中ももっとみんなで声を出して、支え合って助け合おう(*^^)v
    誰かに頼るのではなく自分から行動をおこそう!
    『雨が降れば傘をさす、暗ければ明かりを灯す』
    来週は朝からモチベ↗↗↗で頼むで!!