カテゴリー: '11-6年生チーム

2009夏合宿inハチ高原 4年生 練習内容

2009 夏合宿inハチ高原 4年生

7/31(金)小雨

 8:00 出発
12:00 到着
 各自持参のお弁当を宿舎の食堂にて取りました。通常、外で食べるのですが、雨天のため、食堂の計らいもあり、使わせていただきました。合宿の目的である、「出された物は、全て自己責任で食べること」の第一弾であるが、お弁当ですので、大丈夫でした。

13:00 ミーティング
 合宿の注意事項をみんなで確認。スクールの歌を練習。
 今年は、毎日リーダーを決めることにしました。また、今年の宿舎での練習について発表があり、「お手玉」に取り組むこととしました。サザエさんのテーマに乗って、片手で2人で向かい合ってお手玉をパスすることと、1人で片手で2つのお手玉が出来ることが課題だったと思います。

14:00 練習出発
 今回の合宿は「姿勢に始まり姿勢に終わる」との勝手な決め事により、宿舎の前で手始めに「姿勢」を行いました。今回より、手を地面ではなく、前(壁等)におくことになりました。かなりきついと思います。

14:30 練習開始
 1.グランド3週。
 

 2.ランパス。ハンズアップの方法を指導。自分の体より外に手を出さないこと。外に手を出すとパスをする方も外目に投げるので、受けるほうも外に流れながらパスを受けることになり、相手ディフェンスの餌食になる。 ランパス練習の最後に、みんなで手を繋いで円になりました。パスを成功させるコツは、2人の心が通じ合って成功するもので、相手がここに投げてほしいと思ったところに、イメージどおりのパスが来る事です。
    

 3.ダウンボール・ピックアップ。姿勢に注意(体は前を向き。膝を曲げて背中を伸ばし腰を落とす。顔も前。)常に前から敵が来ることを意識する。ピックアップしたボールは、懐に入れて、敵に取られないようにする。

  4.当たり ハンドダミーを使い1人および2人で当たる練習。(復習) お父さんにもダミーを持って受けていただきました。
 1日目の練習はラン中心でした。

17:30 入浴
 ・もう一人で入れるので、コーチとしては手がかからなくなりました。風呂の中では泳いだり、もぐったりしていますが・・・
 ・女性は泊まっていないので、男湯・女湯の両方使えるのですが、なぜか男湯に人気が集中していました。

18:30 夕食(すきやき)
 嫌いな物は、食べなくてもよいメニューでした。なべの汁を一滴残らず平らげていました。ちなみにご飯も食べ放題でした。

19:30 ミーティング
 ミーティングの意味合い(今日の反省、明日の予定を確認。復習・予習をチームで行うもの)を説明しました。合宿にはミーティングはつき物です。正しい「姿勢」について、再度おさらいしました。ポイントは「プリケツ」です。

21:00 消灯
 1日目は、疲れもあまりなく、12時過ぎまで起きている生徒もいました。

8/1(土)小雨          
 
6:30  起床
 5時半ぐらいから1人が起き出し、連鎖的に多くの生徒が起きていました。ふとん上げ(あまり得意ではないようです。みんばベットでしょうか?)

7:00  朝の会
 スクールの歌は、中1が前で歌いました。4年生は未だ全員が憶えていないようです。 

7:30  朝食
 30分以上かかりました。シャケの皮を残してもいいか?とかお漬物は食べないといけないか?とか とにかく好き嫌いは多いですが、基本的には出されたものは全部平らげるように指導しました。

8:30  練習出発
 宿の周りは小雨でしたが、下界では、大雨洪水とのことでしたので、今日も練習は走るだけかなあ〜と思って出発しました。とりあえずグランドまで、走って行きました。
        
9:00  練習開始
 1.体操(今日からリーダーを行いました。)、ランパス、キックダュシュととにかく走りましたが、雨足は強くならないようです。
      

 2.向かいあっての、パス、ピック・アップをしつこいぐらいに行いました。
      

 3.今年は、お父さんがペットボトルを用意していただきましたので、リクエストにお答えして、ペットボトルを使用した練習を行いました。
      

 4.ペットボトルを手に持ってのスクワット、ペットボトルを雑巾にみたてたグランド雑巾掛け、ペットボトルをバトンにみたてたリレーと次々と楽しくトレーニングが出来ました。
      
12:00 昼食
 カレーでした。みんな大好きなので、何の問題もなく食べてました。やはりカレーはみんな好きなようです。福神漬けは微妙でした。
 
12:30 休憩
 ハガキで、留守番している家族などにお手紙を書きました。ほとんどの子供が自分の郵便番号、住所がかけなかったです。表書きはPCまかせになっているようですので、自分の住所ぐらいは書けるようにしましょう!

14:30 練習開始
 1.グランド3週。
 2.ラダー、体操 
 3.昨日のおさらいで、ハンドダミー。
 

 4.今年のメインテーマ「モール・ラック」を行いました。今までは、とにかく真っ直ぐに押すことを教えていましたが、押しても前に進まないときは、自ら倒れてラックにすることを教えました。あくまでも、押しても止まってしまう場合に限って、倒れてラックにしてもよいとのことですが、なかなか判断が難しいものです。ラックにする場合の倒れ方ですが、横向きに倒れる、仰向きになると足で踏まれます。また、倒れるときは、首をすくんで、腕は体に挟まらないように受身を取るのが理想です。
      

 5.四角になって、パス練習。とってからすばやくパス。
      

 6.今年のメインテーマ第二弾。FW・BKへ別れた練習を初めて行いました。あくまでも来年の9人制(FW3人、BK6人)をにらんだ編成です。FWは、ボールがスクラムよりパスアウトされてからの、DFのコースどりと言う、難しそうなことを行っていました。BKは、とりあえずラインを作ってパスを廻して見ました。

18:30 夕食(BBQ)
 天候が心配でしたが、雨に降られることもなく、外で出来ました。とっても美味しかったです!父兄の皆様ありがとうございます。*花火は延期になりました。

20:00 ミーティング
 今日のおさらいを行いました。

21:00 消灯
 5年のMコーチが雷を落としてくれたのと、練習の疲れからみんな9:30には寝たようです。

8/2(日)くもり

6:30  起床
 半分くらいは、まだ寝てましたが、すんなり起きました。ふとん上げは少し慣れてきました。

7:00  朝の会
 スクールの歌は、まだ4年生にはまわって来ませんでした。 

7:30  朝食
 30分以上かかりました。

8:30  練習出発
              
9:00  練習開始
 1.グランド3週。体操。
 2.ラダー
 3.ランパス、FWパス
 4.PMからのゲームに備えFW・BKに別れてのコンビネーションを行いました。 
      
12:00 昼食
 炊き込みごはんだったと思います。
 
12:30 休憩
 お手玉の決勝戦を行いました。その後は昼寝or読書(マンガ)で休息タイムです。

15:00 練習開始
 1.コンビ中心の練習を行いました。さすがに気合が入ってました。
      

 2.対3年生とのゲーム。毎年行っておりますが、今年は特に双方気合の入ったゲーム内容で、全員がゲームに集中し、力の限りを出し尽くしていました。練習で行ったモールでの押し、ラックでのまたぎも出来ていました。姿勢もよかったです。3年生には、体の大きなあたりのものすごく強い生徒がいますが、果敢なタックルと根性でくらいついていました。最終的には、勝利いたしましたが、プレイヤーだけでなく、応援している人も一体となって、興奮し感動したよいゲームでした。

 3.対5年生とのゲーム。目下、4年生が3連勝と5年生としてはなんとしても勝ちたいゲームだったと思います。練習でも気合のはいったタックル練習をおこなっていました。4年生もかなり力が入っており、好ゲームが期待されました。先ほどの試合同様、双方気合の入った内容で、互角の戦いを行っていました。体の大きな5年生に対しても負けていませんでした。先制したのは、4年生でした。その後チョット緊張感が緩んだように思えました。後半に入ってからは、体の大きな相手を止めることができなくなり、逆転負けしてしまいました。しかし、内容はとてもよく、練習したことも出来ていましたし、みんな必死に頑張っている姿に感動しました。

 4.対お父さんとのゲーム。いつも力ではかなわない、体の大きなお父さんに、生徒の成長を体で感じてもらうために行いました。しかしグランド状態もよくないことより、腕力で勝るお父さんの防御はなかなか崩せなかったです。最後には、19名全員で参加し、トライをとりました。来年はお父さんを真剣にさせましょう!

18:30 夕食(ハンバーグ&エビフライ)
 好きなものばかりでした。

19:30 ミーティング
 1人、1人にみんなの前で、今日のゲームの感想を述べてもらいました。試合を振り返って、みんなが思っていることを言い合うことは非常に大事です。次の練習へのヒントにもなるので、今後、ゲームの後には必ず行いたいと思っています。あくまでも練習試合なので、勝負けよりも内容と次へのステップとして、練習試合は行います。荷物を整理し、帰る準備も行いました。     

21:00 消灯
 さすがにお疲れのようで、みんな9:30には寝たようです。
    

8/3(月)快晴(最終日にやっと晴れました!)

6:30  起床
 すんなり起きました。今日は身支度もあるので大変です。

7:00  朝の会
 スクールの歌は、残念ですが4年生にはまわって来ませんでした。 

7:30  朝食
 パン食だったので、すんなりと食べれました。。

8:40  練習出発
 出発までに、荷物整理、忘れ物等大変苦労しました。少し遅れて出発。

9:00  練習開始
 1.グランド1週(みんなが揃って声を出せば、1週で終わると言ったので、自分たちだけでまとまって走れました。)
      

 2.四角になってのパス。ランパス。
      

 3.最終日なので、レクレーション的なメニューを行いました。
      
  (作戦リレー) グランド半分の外周を使いチームでリレーを行います。ただし、個々に走る距離、バトン(ボール)を受け取る位置は自由に出来るルールです。これを2回行いました。ねらいとしては、個人の走力に差があるので、それぞれの能力を考え、チームで作戦を立てて一番効率的な戦略を組むことです。またキャプテンシーを養うことも出来、みんなの意見をまとめる役割が自然と出来ていました。1回目の反省(敗因)を踏まえて、すぐに2回目を行うことによって、さらに戦略をみんなで考えることが出来ました。
      

 (キックニアピン) ダミーをゴルフのピンに見立てて、グリーンエリアを設定し、キックでワンオンを目指すゲームです。下がぬかるんでいることもあり、かなりの確立でワンオンしていました。中には、ホールインワンを2回も出す生徒も居ました。
      

 (キックベースボール) ラグビーボールで行いました。みんな楽しそうに行っていました。
 

 合宿の閉めは、「姿勢」です。今年の合宿を思い出しながら、みんな最後までよく頑張りました。

 来年も必ず楽しい合宿になることと思いますので、1年間練習して、みんなで行きましょう!

ps.私の記憶の中でレポートを書いておりますので、不足点がありましたら、コメント下さい。また、合宿に関する質問等もありましたらコメントいただけましたら答えられる範囲でお答えいたします。
 
      

          


LINEで送る

2009夏合宿inハチ高原 4年生 練習内容” への2件のコメント

  1.  合宿お疲れ様でした。
     子供達と試合を開催して頂き、子供達の成長を肌ですごく感じました。(強い!)ありがとうございました。只、親は筋肉痛になっています。
     これからも、子供達が成長していくのを楽しみにしています。コーチの皆様、これからもよろしくお願いします!
     
     

  2. 指導員の皆様、保護者の皆様お疲れ様でした。
    Namaコーチのレポートを拝読するだけで、参加出来なかった日の子供達の様子がとてもよくわかりました。練習も色々と趣向を凝らして頂き、楽しそうですね。「日替わりリーダー」あれイイですね!!人をまとめるという大役を任される事によって、ひいては自分自身を律するみたいな・・・うちの息子もいきさつは知りませんが抜擢され、なんかピリッとしませんでしたが、とても良い経験をさせて頂いたと思います。本業のラグビーもまだまだですが、そういった面からも色々とご指導頂ければ有難いです。最後に子供達との試合。
    あれはもう結構ですから・・・。よくわかりましたし・・・(泣)