カテゴリー: '11-6年生チーム

11/27 6年生 高槻市ラグビーカーニバル 結果

11/27(日)高槻市立総合スポーツセンター
参加人者:生徒:12名、コーチ:3名

今回も大変立派なグランドで試合をさせていただきました。このところ、花園、堺、高槻と恵まれたグランドで試合が続いております。協会、大会幹事スクールに感謝いたします。また広いグランドでの試合が続いたので、なんとかグランドを広く使ったゲームが出来て来ました。
 今日の相手はなんと言ってもアウルです。どれだけ強いのか?豊中はどれだけ通用するのか?とてもわくわく、どきどきの1日でした。

1試合目 vs枚方 11-0 勝ち

オープニングゲームを陸上競技場で行いました。試合時間が13分ハーフと長く、朝一の試合でしたので、目的を走り続けることといたしました。相手がBチームであったこともありますが、終始豊中のペースで試合を進めることが出来ました。また相手を完封できて事もよかったと思います。

 1試合目の反省を行い、本日の2試合、3試合目に注意する点を共通認識いたしました。
①マイボールキックオフ
1人が全速力で走り、キャッチする相手にタックルに行きますが、勢いがついているので、交わされることが多いです。直ぐに2人目がタックルし、仕留めるようにする。
②モールを押す
  ボールを奪う時に、引っ張っている人が居ます。押し込みながらボールをパクルように。また相手が同じように引っ張っていたら、その力を利用して、一気に押し込む。相手にボールに絡まれた場合、自陣に出そうに無ければあきらめて押し込む、ボールを持っている人が、からまれた!押せ!と周囲に指示する。
③ラインアウトは体を入れて
 手だけで取りに行っても相手に負けてしまいます。相手に体をぶつけてボール確保して下さい。
④下のボールの広拾い方
 下のボールを拾うときは、しっかりとまたいで、相手に当たられても耐えれるように身構えて整えてボール確保すること。
⑤タックル
 待たずに、前へ、しっかりと相手にヒットする。手で捕まえに行かない。
以上、5点を今日の課題としました。直ぐに忘れるので、練習前、試合前に何度も確認しました。

2試合目 vs枚方 5-4 勝ち

先ほどの相手と同じですが、メンバーを入れ替えて、大きな相手が登場しました。直ぐにその大きな相手に独走されましたが、豊中も目覚め、終始前に出るディフェンス、多彩な攻撃で互角の戦いが繰り広げられました。後半に入ると、豊中の勢いの方が勝り、最後に逆転勝利を飾ることが出来ました。最後まで、あきらめることなく、全員で勝ち取った勝利でした。

3試合目 vsアウル 0-12 負け

いよいよアウルとの戦いです。試合前に、枚方がコテンパンにやられており、みんなも観戦していましたので、みんなの顔に不安がよぎっていました。
 試合前のアドバイスとしては、今日朝に確認したことに加え、すばやく早いディフェンスを行い、1人が抜かれても2人、3人とカバーディフェンスを頑張ろうと誓いました。試合前の練習もディフェンスしか行いませんでした。
 まず、最初のマイボールキックオフで、すばらしいボールを蹴り上げ、相手陣に走りこむことが出来ました。このプレーを最初に行ったことで、相手に「やるな豊中!」と印象を与えたと思います。その後も相手のアタックを何とか全員でしのごうと必死のディフェンスが見られました。どうしても、セットプレーからのサインプレーや相手の個人技、強さには負けてしまっていましたが、豊中は、よく走り、よく前に出て、最後までしつこいプレーを継続していました。得点差はつきましたが、チーム力で実力以上の試合が出来たと思います。次に対戦することがあったら絶対勝とう!

ps.ここ1ヶ月は試合続きでした。個々およびチーム力は確実に上がっています。次週も箕面rsとの合同練習およびゲームを行います。今日の気持ちを継続し、箕面にもよい試合を期待いたします。

 

  


LINEで送る

11/27 6年生 高槻市ラグビーカーニバル 結果” への3件のコメント

  1. 今回の試合レポート、早かったですね!!
    それだけコーチも今回の試合に手ごたえを感じてもらったということでしょうか?
    それにしても今回の試合は、一つ一つの課題をしっかりクリアできて、試合ごとにレベルアップしている姿が頼もしかったです。
    6年も残りわずかです。
    これからはいつでも今回のような試合ができるように期待するとともに、コーチの皆様にはさらなる厳しい指導をよろしくお願いします。
    今日はビールがうまいっすわ!!

  2. コーチの皆様、保護者の本日はありがとうございました。今回は遠巻きではありますが6年の試合はちょいちょい見ておりました。最後の試合は手も足もでないのかった?と息子聞いてみましたが、”練習をもっとすれば今日よりもよくなるやろ!”と言っておりました。しばらく、息子にお付き合いして練習しておきます。次の箕面との練習試合、圧倒できるよう! 多めにカラダ当てておきます。

  3. 2試合目見させてもらいました。
    残り1分弱からの逆転劇は見事でした(*^^)v
    特にラスト1プレーでのドライブは6年生の一番強いところが出ましたね。
    まだ4カ月ありますよ!(^^)!
    アウルに借りたモンしっかり返したりましょ

    また5年にも胸貸して下さいm(__)m